見出し画像

坐禅からの学びと活用

見ていただきありがとうございます
たくヒロです✌️
僕は過去に1度だけお寺で坐禅会に参加して
その経験が今にも凄く活かされています
それは

自分の考えや悩み、妄想など俗に言う雑念と言われているものに流されない
すぐには日常生活では活かせません
でも練習するうちに使えるようになり

考え過ぎて落ち込んだり
変な被害妄想みたいなものに走らなかったり
するように自分で気が付いて止める
そんな事が出来るようになります

練習は簡単で
良く言われている瞑想とほとんど同じ何ですが
心に自由に感じた事
例えば車の音や人の喋り声、鳥のさえずりなど
を聞いてその時に
心が動いた『車の音だ』と言葉が出てきて
そのまま続いて『何の車だろ?軽かな?セダンかな?』と思った事に追わずにそのまま受け流す

無になる訳ではなく心の反応を見守る感じで
じっと心に集中して何かに反応しても
その言葉や考えに囚われず追わずに受け流す
その繰り返し

これを応用すると
嫌な事があってその事に対して考えている自分に気が付き他の事に気をつけ逸らす

過去の出来事を後悔して
『あの時あーしておけば、この選択をしていたら』
って考えている自分に気が付いて止める

これが出来るようになると無駄に考え疲れしないし
何考えてたんだろうみたいな
意味の無い事に時間を使ったり
自分を無理に苦しめることも少なくできます

坐禅とか瞑想はもっと大きな効果があるのかもしれませんが
僕はこの自分の心に囚われている事に気が付く
あまり精神的に強くない僕には強い武器になっています

もし囚われているなと思う方がいたら
気が付くように練習してもいいかと思います

最後まで見ていただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?