見出し画像

【番外編④】生保レディ辞めたら外資系生保マンにディスられた話

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

番外編記事も第4弾に!!
その他の番外編記事は下記からどうぞ!


今回は、私が生保レディを辞めて、
保険代理店へ入社してから少しした時に起きた話をまとめます。


学生の頃ちょっとだけ関わった人から連絡

そいつのスペック

外資系生保マン
大学生の頃、学生連盟で知り合って連絡先を交換していた
近況はSNSで知っていた

LINEで「保険の話を聞いてくれないか?」と連絡

私が生保レディの頃に、
この外資系生保マンからLINEが来ました。

保険の契約が全然取れないから、
誰か話を聞いてくれる人を紹介してほしい!
明日までに契約が取れないとクビになる!!

・・・と言った感じの連絡。
他にも何か連絡してきた気がします(笑)

でも、
私とその外資系生保マンが住んでいる場所の距離、
新幹線で2時間レベル。

どうしろと・・・?笑

しかも私、同業者じゃん。
お客さんの取り合いになるでしょ。

それ以降連絡はスルーしていました💧

多分友達いないんだろうなって奴

私が学生の頃、学生連盟に入っていたころ、
地方を超えて関わることがありました。
だからこの外資系生保マンと知り合ったわけですが、
彼と同じ地方の学生連盟メンバーからは
あまり評判が良くなかったようです
(学生の頃それは聞いた)

憶測ですが、
そういう人だから遠い地方の人間にも、
平気で「保険の話聞いて~」って
言えたんだろうなと思います(;^_^A

私が生保レディ辞めたのを知ったら保険をディスってきた

出張研修に行ったときに会う約束をしてた

↑の研修へ行った時の話です。

たまたまこの外資系生保マンが住んでるところと、
出張研修先が近かったので、
研修が終わってからご飯に行く約束をしていました。
(まぁ学生の時以来だしいっか、という感じで)

しかし、こいつがなかなか仕事が終わらなかったので、
その約束はキャンセルになりました。

LINEで保険をディスってきた

結局会うことがなくなったので、
そのあとはLINEでいろいろと雑談をしてました。

その時に突然こう言われました。

『〇〇生命(私が元々いた生命保険会社)ってさ、
 ダメだよね』

『自分のところ(外資系生保)のほうがまだいいよ』

『だいたい日本社の保険に入ってる人は
 こっち(外資系生保)に変えるよ』

『うちの医療保険は他のところよりもいいよ』

と、何回もメッセージを分けて送ってきました。
※当時のスクショ残ってないw

もちろん言いたいことは分かる。
けど、そこまで言う必要なくない?
思ってしまいました。

確かに研修でも、国内の生命保険会社の商品には
大きな穴があるというのも聞いてます。
でも、別にダメではないでしょ・・・。
ちゃんと認可を得て販売できているわけなんだから。

それにいくら商談じゃなくても、
他社を誹謗中傷するのってNGでしょ・・・。
言いたいのは分かるけど(2回目)。

私も話に食いついてしまった

話の流れで、私の保険の話になってました。

実は私、婦人科系疾患の通院をしていたので、
ちょっと保険を見直すのも難しい時期だったんです。
新しく保険に入っても、
条件付きになるのも分かっていました。

それなのに、
『(うちで)入れるのあるから!!!』
と言われました・・・。

いや、入る気ないし・・・(笑)

なんかもうだんだん怖くなってきて、
そこでLINEの返信をするのをやめました。

そしてLINEやSNSをブロックして、
トークも削除しました。

この時、トークをスクショせずに削除してしまったので、
それだけが後悔です(笑)

1社しか扱えないからって、必死すぎ

私は乗合代理店でいろんな保険を扱えるようになります。
(当時はまだ生命保険募集人登録をしてない状態)
でも、外資系生保マンは1社しか扱えない・・・。

LINEをしててワンチャンいけるんじゃないか?
とか思ってたんですかね。
また成績が悪くて、クビがかかっているんじゃないかと思いましたが・・・。

いくらなんでも、
言い方から何から酷すぎて、
しかも私が生保レディを辞めたからって
調子に乗って言ってたのか、
諸々やりすぎ。

酷いから保険会社へクレームを入れた

そういうのやってもいいって教育してるんですか?

あまりにも不愉快すぎたので、
その外資系生命保険会社のHPから匿名で
クレームを入れました。

人が入っている保険、
ましてや私の前職の会社を
ハナからディスってたから、
『そういうことをやってもいいと教育しているのでしょうか?』
と言った感じで送った気がします。

保険会社に勤めてる人を非難するわけじゃないけど、
数字数字、契約契約っていうのばかりが先走ってて、
人の気持ちを考えない人、
大丈夫なのかと思ってしまう。

まぁそういう人って、
お客様から契約もらったとしても
その契約は長くは続かなさそうですけどね。

外資系生保から返事が来た

こんな感じで、保険会社から返事がきました。

今回名前を出さずに問い合わせをしました。
やはりもっと具体的なことを書かないといけなくて、
これ以上書こうにも腹が立ってしまうだけなので、
返信するのはやめました。

ただ、少なくともそういう話し方をする人っているから、
ちゃんと社内教育としてきちんとしてもらいたいです・・・。

保険会社にとっては数字も大事ですけど、
その元の営業職員の教育ができてないと
お客様に迷惑かけるだけですよね(;^_^A

そしてその保険会社のイメージも悪くなるし、
今はそういう悪い噂を流されたらマイナスですね。
SNSで拡散されたり、動画で取り上げられたりすることも考えられます。
あと、一会社として信用問題にも繋がりますし。


結局この外資系生保マンの連絡先とか
SNSをすべてブロックしてしまったので、
その後どうなったかは分かりません。

今もまだ保険会社で働いているか、
全然違う業界・業種で働いているか・・・。

まぁあの調子だとクビになってても、
おかしくない気もしますけどね。

言い方の感じ、
見栄を張ったり自分をよく見せたかったりしたのかなとも思いました。
まだ私がいろんな保険会社の保険商品について、
勉強をし始めた段階の時期だったので、
俺の保険会社すげーんだぜ!
みたいなのをアピールしたかったのかもしれませんね。

ちなみに、
私の保険代理店でもこの外資系生保マンの
保険会社の取引はあるので、
扱うことができます(笑)

当時はまだどの保険会社を取り扱っているかまで、
把握していなかったので
よりアピールされたんかなと思います。

どちらにしてもなんかダッサ。


本日は以上です!

それでは、次回の記事をお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!

↓最近書いた有料記事です(本編はほぼ無料で読めます!)

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!