見出し画像

職域訪問カイキンショウで伝説作った(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回は生保レディ3年目(2017)年の時に、
夕方の職域訪問を毎日した結果、
伝説を作った話について書きます。
ちなみにそんな大した伝説ではないので、
そこまで期待しないでください。笑


口コミでゴルファー保険の申し込みが多かった

夕方訪問の職域でバズったw

まだ2年目の頃のある日、
夕方訪問している職域の営業部の人から
「ゴルファー保険って取り扱ってない?」
と声を掛けてもらいました。

損保で取り扱いがあったことを伝えると、
早速申し込みをもらいました。

私はほとんどゴルフに関心がなくて、
全然知らないことばかりですが、
ホールインワン保険というのがあります。
何のためのものだろう?と、
ホールインワンの時に何が起きるのか聞いてみたら、
「みんなに何か配らなきゃいけないんだよ~」
と言われました。
後々調べてみたら、なるほどなwと思ったので、
少なからず需要はあるんだなと思いました。

この保険つける人はほぼいなかったですwww

そして、1つ申し込みをもらったら、
また別の人からゴルファー保険について
声を掛けられました(笑)
営業部内の口コミで広まったようで、
ゴルフをする人たちから契約をもらいました。

正直生命保険を提案するよりも、
こうやって口コミで広まって声を掛けてもらえるのが
とても嬉しかったです。
あまり支部の数字としては貢献できないけど、
少しでもお客さんの役に立てたならよかったな~と。

「ちょっと教えてほしいから来てほしい」と電話がかかってきた

半年前に見直し契約をもらったお客さん

↑の記事で、1年目の頃のトレーナーが以前担当していた
お客さんから、半年前に見直し契約を無事もらえました。

そのお客さんからある日、
他のお客さんとのアポイントが終わったタイミングで
私のケータイに電話がかかってきました。
「〇〇生命(他社)から提案をされたんだけど、
 自分の今の保険の内容をもう一度教えてもらえる?」

・・・、これは早急に行かねば!

この時もう17時を回っていて、
職域からも遠いところにいましたが、
お客さんの終業時間には職域へ行けそうだったので、
一旦支部へ戻って資料を用意して向かいました。

その他社というのは、
ごくたま~にしか訪問に来ていない、
ペア活動をしている保険会社でした。
かなりグイグイ提案をしているようで、
保険に入ったばかりの人に対しても
「その契約止めてください!」
「クーリングオフできるので!!!」

というのを普通に言っていました。

こいつら正気か・・・?と思いながら見てました。
普通に他社の人間が近くにいても言ってました。

このお客さんも、
どうやらこの他社のグイグイくる営業に対して
話しは聞いていたようなんですが、
ちゃんと意味があって私の保険会社で加入しているので、
それをどうやって断りの理由にしようか
悩んでいたようです(;^_^A

確かに加入して半年で解約されたら、
たまったもんじゃない・・・。笑

私も一緒に断りの理由を考えて、
お客さんに伝えました。
後日お客さんから、
「無事断れた(笑)」
報告をもらいました。
よかった~~~~!と私も一安心でした。

職域訪問を1か月毎日続けた

本当の本当の毎日訪問

これまでは”ほぼ毎日”行っていた職域訪問。
少し前から支部には職域出勤簿という、
職域へ行ったらシールを貼って見える化するものが
貼り出されていました。
毎朝聞かれるので行ったか行ってないかを、
回答するだけでした。

これを見て思いました。
毎日行って埋めたらおもろいんじゃね・・・?と。
(数字を上げるか上げないかは別として)

だからほぼこのために、
5月ごろにはどんな時でも1か月
毎日職域へ訪問してみました。

いつも私がこの職域にいるので、
見慣れた光景にはなっていたと思います。
「お!今日もいるね!」
「もう社員じゃん(笑)」
「いや~営業の鑑だよ~(羨望)」

なんて言われながら、
いつも通り活動していました。

ちょうどこの年の新卒の人も入社してきていて、
保険提案のアポイントも取れるようになりました。

全然数字を上げるのには時間がかかりすぎていますが、
この職域毎日訪問を本当に1か月やり切って、
職域出勤簿を埋めた時はさすがにトレーナーや支部長も
「よくやった!」
と褒めてくれて、朝礼でも全体に伝えてくれました。
(数字はできてないけど)

別に何か賞品があるわけでもないけど、
今の自分にできることを、
ちょっとエンタメ要素を入れてやっただけです。
謎の達成感がありました。

もちろんその後も行けるときだけ
職域訪問へ行きました。
この1か月毎日訪問の記録は、
退社してからも超えてる人が
(後任者とかで)いないようです。笑
※そこまで真似せんでええよって思ってるw

職域の会社でも朝礼で私のことを話してくれた

営業部の人から、
「今日朝礼でわしさんのことを話したよ」
「毎日訪問するのは大事なことだよって」

と、私を見かけた時にこう話してくれました。

まさか朝礼で話のネタにされていたとは思わず、
自然と顔がニヤッとしていました(^▽^)
そこまで職域の人にも影響を与えていたんだな~と思うと、
本当に嬉しいし光栄ですね。
(数字は挙げられてないけど)

【番外編】お客さんとゲームしたw

お客さんと伝説ポケモンを交換した

この職域の新卒の人から、
新規で保険契約をもらいました。
私はポケモンが大好きなんですが、
このお客さんもポケモンが好きで、
保険の説明でポケモンで例えて話したり、
普通に雑談でバトルの戦法の話を
したりしてました。笑

せっかくなら契約のお礼に、と
伝説ポケモンをお客さんへプレゼントしました。
(交換で渡した感じです)
お客さんはこの珍しいポケモンが好きで、
ちょうど交換で渡せてよかったです^^

ちなみにこの交換は、
保険証券が届いてからの確認手続きを
休日にカフェで実施したので、
その時に交換をしました!

当時は3DSでサン・ムーンをやってました。
私はオンライン対戦で基本的に伝ポケ使わない勢です。

マリオカートで走ったら持ち方がガチって言われたw

↑の記事の時にこの職域で初めて契約をもらったお客さんと
追加提案のためにファミレスで商談をしていた時の話です。
お客さんがNintendo Switchを持ってきていましたw
マリオカート8DXのソフトを持っていたようで、
マリオカートの話になりました。

実は私、Switchが出たばかりの頃は持っていなくて、
しかも品薄だったので、
買えたのがすごい、って思っていました。

私もマリオカートは過去作から結構遊んでいました。
お客さんから突然、
「ちょっと1回やってみてくださいよw」
と言われたので初のSwitchでレースをしようとしたら
「持ち方がガチ勢だwwww」
と言われました(笑)
多分ZLとZRボタンを構えて持っていたので、
それがガチっぽく見えたようです。

いや~、楽しかったですw

このお客さんからも後日、
追加契約をもらいました(^▽^)


契約になったならない関係なく、
この職域のお客さんに会えるのが本当に
楽しいなと思えました。

男性の社員さんばかりでしたが、
数人事務員として女性社員さんもいました。
そのうちの一人が、元々生保レディの人だったので、
会えて時間があるときは雑談もしてました。
(実は1年目の頃に契約をもらってます)

ある日全然会わないな~と思って、
少し心配をしていました。
久しぶりに会えた時、
「実はね、妊娠していて体調が悪かったの」
と、妊娠の報告をしてくれました^^
すごく嬉しくて、一緒に喜びました。

こういうお客さんのライフイベントを
一緒に祝えるのもよかったです。


また次回の記事もお楽しみに!
スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!