見出し画像

職域活動してたらセクハラされかけた話(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって
10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回は生保レディ2年目の頃、
昼間に訪問している職域で
セクハラされかけた話を書きます。
これは記憶が定かではないのですが、
2016年~2017年の2年目のうちに起きた話です。

この昼間に訪問している職域については、

↑こちらの記事に記載してます。

とても少ないのですが、
この職域で2件だけ契約をもらいました。


独身のおっさんがやたらと絡んできた

毎日いろんな保険会社が、
この職域(会社)の食堂前にいたと思うのですが、
私にもやたらと絡んできました。
別にアンケートに答えてくれるわけでもなく、
アポイントを取ってくれるわけでもなく。

このおっさんのスペックですが、
50代の独身男性。
役職についていたかは定かではないですが、
話した感じだと資産があるように感じました。

バレンタインのキャンペーンで話を聞いてもらえた

やっとアポイントが取れた

これは1年目の頃ですが、
バレンタイン期間にアポイントが取れた場合
バレンタインのお菓子をお客さんに渡せるという
施策をやっていました。

それを口実にこのおっさん社員に
新商品を紹介したいと伝えたら
話を聞いてもらえることになったので、
アポを取ってトレーナーと訪問しました。

その職域のエントランスには
面談ブースがあったので、そこで話しました。

入る気全然なかった

いざ商談!となり、
昼休みの時間に商談をしました。
どんな商品を紹介したのかを
あまり覚えていないのですが、
貯蓄性のある商品を紹介した覚えがあります。

なんか、このおっしゃん社員のお父さんが亡くなって
その資産の使い道の話をした気がします。

しかし、話を聞いてくれたものの、
特に入る気がないらしく、
その日の商談は終わりました。

入る気最初からなかったんかい。

ただ後日、
バレンタインのお返しのようなお菓子をもらいました。
別にそういう気全くないし、
会社としてのお礼として渡したんだけどな。

勝手に髪を触ったり手を握ったりしてきた

ある日職域でいつも通り立っていたら
このおっさん社員が通りました。

私は髪が長いので、
日によっては髪の毛を結んでいるのですが、
このお客さんが突然私の髪を触ってきました
「おー今日は結んでいるんだね」
みたいな感じで話しかけてきました。
突然髪を触られてびっくりして、
「あーそうなんです・・・」
みたいにしか返せなかったです(;^_^A

私、同性でもボディタッチされるのが苦手で、
バスケで言うシリンダーに入り込まれるのが
本当に嫌なんです(;^_^A

1. ボールを持っているオフェンスには、⾃⾝のシリンダー*の範囲でノーマルバスケットボールプレーを⾏うための⼗分な空間が与えられなければならない 。
*シリンダーとは、コート上のプレーヤーが占める架空の円筒内の空間をいう。シリンダーの大きさ、あるいはプレーヤーの両足の間隔はプレーヤーの身長やサイズによって異なる。シリンダーにはプレーヤーの真上の空間が含まれ、ディフェンスのプレーヤーとボールを持っていないオフェンスのプレーヤーのシリンダーの境界は以下の通り制限される:
・正面は手のひらの位置まで。
・背面は尻の位置まで。
・側面は腕と脚の外側の位置まで。
手や腕は、前腕と手がリーガルガーディングポジションの範囲で上がるように、腕を肘の位置で曲げた状態で前に伸ばすことができるが、足や膝の位置を超えてはならない。

【JBA審判グループに聞く!(前編)】「2023-24シーズンのルールについて知っておくべきポイント」
https://www.bleague.jp/media_news/detail/id=333447

さらにはまたこのおっさんが通った時に、
おっさんと雑談をしていたら
突然手を握ってきました

この時全然別のところで契約をもらってきた話をしたんです。
それでおめでとうの意味で握手をしたかったんだと思います。
ただ自分の目の前で手を止めておけばいいものを、
私の手を無理やり握るような感じで触られたので
めちゃくちゃ気持ち悪かったです(´;ω;`)

一番不愉快だなと思ったのが、
私が自転車で活動をしていたので、
このおっさんから「ここまでどうやって来たの?」
と交通手段を聞かれました。
「自転車で来ましたよ」
と言ったら、
「痩せちゃうよぉ~~~」
と、おっさん自身の胸を触りながら煽ってきました

きっしょ。
なんか、ナメられてるんかな私と思いました。
こういう発言とかジェスチャーって
セクハラなんじゃないの??と。

支部長に相談したらゴツい上司に同行してもらった

あまりにもこのおっさん社員の行動が気持ち悪くて、
この職域での活動をすることが嫌になってしまいました。

どうせ週に一度しか行けないところだし、
全然アポイントも取れないところだし、
夕方行っている職域を
もっと頑張ればいいかなとも思ってました。

この事実について支部長に相談したら、
おっさん社員の名前を特定してもらえて
(ゆーて顧客リストを検索すれば出てくる)
支社の営業系部署の男性上司が
職域訪問に同行してくれることになりました。
ちょっと見た目がゴツい上司でしたが、
たまに支部にも顔を出してくれる人だったので
安心しました。
(めっちゃ優しくて頼りになる上司です)

どうやってこのおっさん社員に対して
セクハラまがいな行為を辞めてくれと伝えるんだろう?
と思いました。
このおっさん社員、実は私のいた保険会社の
株を持っている人だったので
ゴツい上司が株に関して
「いつもありがとうございます」
と伝える作戦に出ました。

そして職域訪問の日、
おっさん社員を見つけたので上司がすかさず声を掛けて
お礼を伝えるとともにタオルを渡してました。
会社の挨拶タオルです(笑)
多分私の横にゴツい上司がいたので、
話しかけてくることがなかったし、
若干上司にビビってたので心の中で笑いました(笑)
ちょっとこのやり取りがおもしろかったです。

その後上司と何を話したかは覚えてないのですが、
同行してもらえたのがとても助かりました。
この日以降、おっさん社員から何かされることはなくなりました。
支部長に相談して、対応してもらえてよかったです。

この職域は引き上げになった

結局、この週1日昼間に訪問していた職域は、
一定期間に契約を上げられなかったので、
担当引き上げになりました。

つまり募集のために出入りできないということです(;^_^A

正直昼休みの1時間に声を掛けてアンケートを取って、
翌週以降にもう一度アンケートのお礼を渡して
保険提案や見直しのアポを取るって
私にとってはかなりの難関でした(;^_^A
顔なじみになる人もいたし、
お客さんもできましたが・・・。

こういう変なお客さんへの耐性もなかったので、
途中で募集活動が滞ったのもありますけどね(笑)
むしろ他にも食堂前には人がいたのに、
よく平気でそういうことが言えるな~とも思いました。
会社で黙認されているのか、
年齢が高いから誰も何も言えない、
ようなレベルの人なんですかね。


保険外交員、”生保レディ”ってなると、
ある層には色恋営業とか枕営業とかのイメージ
ついているんかな・・・。
私はあんなの都市伝説だと思ってますが、
どこかしらではあるんでしょうね(;^_^A
AVとかもあるらしいし・・・。
というかこんな激務でそんなことしてる暇なくない?
って思いますww


それでは次回の記事もお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!

noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!