見出し画像

リーダークラスの方に同行させてもらった話(2015年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年が経ちます。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は私が一人で活動できるようになったきっかけとなる
リーダークラスの方と同行をさせてもらった話を書きます。

↑の記事で初めて担当職域で新規契約を取れた時よりも
少し前の話です。

数字に苦戦してる私に声をかけてくれた

常に数字に苦戦している私なんですが、
1年目の9月ごろ、
他チームのリーダー(以下リーダー)が声を掛けてくれて
一緒にリーダーのお客さん宅へ訪問しました。

話してることを必死でメモしてた

基本的に私は横で聞いているだけでしたが、
リーダークラスの方の話を聞くのは初めてだったので、
お客さんに見えない程度にノートへメモしてました。
話し方や声のトーンやスピード
あと使っているワードとかをかなりメモしてました。

とにかくリーダーの丁寧さが伝わってきました。
もちろん一緒に活動したトレーナーやペア活動の先輩も
丁寧でしたが、それぞれ個性はあるんですよね。
私にはこのリーダーの話し方のほうが自然に話せるのかなと
思いました。

保険提案に時間をかけて契約を頂いた

この日は契約内容の確認と、
それに対する見直しプランの提案をしてました。
契約内容の確認にも時間をかけていましたが、
提案にもかなり時間をかけていました。
もちろん毎回こんなに時間をかけているわけではないと思うのですが、
お客さんが興味を持ってくれていたので、
より丁寧な説明をしていたのかなと思います。

多分滞在時間は5時間くらいだったと思います(笑)

無事ご契約。
お客さんもあと数年で定年退職という
ライフステージにいた(と思う)ので、
保険についてもかなり関心が高かったのもあって、
契約に至ったのかなと思います。

リーダーの話し方や声のトーンを真似た

早速その翌日の活動から、
リーダーと同行した時の学びを生かして
お客さんを訪問しました。
ちょうど一人で訪問をしないと行けなかったので、
契約内容の確認から提案に繋げられそうだったら
次回アポを取ってくるというやり方で行ってきました。

活動自体がまだ慣れていないのもありましたが、
お客さんも真剣に聞いてくれたので
すぐに実践してよかったと思ってます。
一人での訪問ももちろん緊張しましたが・・・!

もしこのリーダーとの同行がなかったら、
私はいつまでも担当地区のお客さんへ契約内容を説明するときに
トレーナーやペア活動の先輩を連れて行ってたと思うので、
これを機に少しずつ自立することができてよかったです。



今回は記事としては結構短い内容になりました(;^_^A

このリーダーとは2年目に同じチームになります。
(チーム編成の変更で)

もちろん時には厳しいことも言われました。
それでも私を見放すことなく、
辞めるまでずっと面倒を見てくれていたような気がします。

リーダーとのエピソードは、
また2016年編、2017年編でも書きます。

ある意味私と性格が似ている人だったのかもしれない。


続きもお楽しみに!

続きが気になったら是非フォローをしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!