見出し画像

新しい作品を見つけに……

 初めまして。
 素人ながらハンドメイドを作っている者です。
 とはいえ、数年前はハーバリウムを売っていました。下記の写真です。

オイル入れる前のハーバリウム

 その時は、ハーバリウムが流行していて気になって作っていたのですが年が経つと興味を薄れてしまうのと後処理が少し大変ということで伸びなくなりました。一時期はオーダーを受けてましたが、色の違いからか自然と消え、体調と病気からハンドメイドから手を引いていたのですが……数年後たった今、疑問に思って試行錯誤しながら制作してます。

 今はレジンで作った推し活関係が流行ってますが、私はネットではなく勤めているお店で委託品として売っているので客層を考えると年輩の方が多く、手に取ってもらいにくい。それを考えて思いついたのが“ペーパーフラワー”でした。
 ↓此方がその作品。

初めてのペーパーフラワー

 母の日販売を目標に作ったのですが、欠点も多く【潰れやすい、紙だから安っぽい、時間がかかる】等。正直、作り上げるのに木の枠を使用したので3日程掛かっています(花一つ一つ作成、枠組みの着色)。
 それを踏まえ、プリザーブドフラワーと合わせたり、木箱を使ってみたりとしたのですが納得いかず悩んで半紙を買ったのが一つの始まりだと思いました。

 “半紙で花は作れない”
 そう思っていたのが――できました。

 厚めの半紙に姉からの提案で“染め物をするように折って色ついた水を吸わせては?”という発想をヒントに作ったのが此方。
 左側の箱の作品です。ユーカリ、アジサイはプリザーブドフラワーですが、見えづらくて申し訳ないですが大きな花が【半紙の花】になります。

左側 半紙の花

 ペーパーフラワーと呼ぶには引っ掛かりがあるので勝手ながら【カスティス・フラワー】と読んでます。外国語で【紙】という意味なので少しイメージを変えたく使っています。
 まだ試作段階で作品として出せるには不足な点が多いですが、色合いや紙を色々試して私らしい作品。または、花が買いにくい・お世話をするのが苦手な方に届けたいなと思ってます。