見出し画像

高崎市を運転するようになって気づいたこと

高崎市に引っ越してきて半年。運転にも慣れてきた。

 高崎市内を運転して、グンマーを見聞して、運転に特化して🚗🔰気づいたことを記録しておこうと思う。

高崎市民(歩行者)は優秀。

信号のない横断歩道で、周りをよく見てから横断する高崎市民。
なぜなら、多くの車が横断歩道で減速しないから。

右左折してくる車の動きをきちんと見極めてから移動する高崎市民(歩行者)。
なぜなら、右左折する車は進行方向しか見てない車がままあるから。

人口10万人あたりの交通事故発生件数(2023年)
(都道府県人口10万人あたり交通事故発生件数)
2位 群馬県!!

※出典:警察庁交通局「令和5年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について」
※算出に用いた人口は、総務省統計資料「人口統計」(令和4年10月1日現在)による

(ちなみに、1位は静岡県、3位福岡県)
そう、高崎市の交通事故があれで済んでるのは
歩行者の皆様の注意力のおかげ!!
(運転はご安全に!!)

特に、高崎市外(伊勢崎、桐生)!!
側道から、大通りに出る時、あんたら前出過ぎなとこありますからね!!
そんな前出てるならもう、入っちゃいなさいよ!ってくらい、前出てるとこあるし、減速で出てきてるつもりなんでしょうが、それ、減速とはとても思えないスピードですからぁぁぁ!!残念!!!

とはいえ、譲り合いをして、ルールはちゃんと守るグンマー民

 そう、ペーパードライバーの私、なんども助けていただきました。高崎市内だから、なんとか運転出来てる。
ドライバーに優しい歩行者。他のドライバーさん。
ルールは守る。マナーも守る。
守らないのは制限速度だけ。
制限速度習ってないだけ。
そんな車線変えまくって、前の車抜かしまくって、どうせ信号あるじゃん?!なんでどうせ止まるのに、そんな飛ばすん?!
 毎度、心の中で叫ぶ私……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?