見出し画像

Amazonで売れる重要要素①ジャンル選定

こんにちわ、瀕死のwaowaoです。

今回はAmazonで売れる重要要素①になります。

Amazonを始めて初月で5,000個売れたのですが、
なぜそんなに売れたのか、運だけではありません。

これだけ売れた要因があります。

"出品商品のカテゴリー、ジャンル"


ずばりコレでしかないです。

Amazon=翌日か遅くても翌々日届くってイメージありませんか?
最近では当日につくこともしばしば

この配送速度×必要性=売れている商品になります。

たとえばTシャツがほしくてECサイトで買う場合、
いつ届くかってそこまで重要じゃないですよね。(当然早く来てほしいですが、)
贈り物をECサイトで買う場合も、大体が日時指定するので配送速度は関係ない。

生活非必需品とでもいいますか、特段すぐ必要ない物はあんまりamazon使わないですよね。
勿論amazonのファンだったり、他のサイトよりamazonが安い事を除けば…

つまりはどこでもいいってカテゴリー、ジャンルになります。

でも反対に急ぎで必要・配送速度が重要なジャンルは、
店頭で買うか、配送が速いamazonになる可能性が高いです。

その上、仕事が忙しく店頭に行けないとか遠いとか店頭で取り扱ってないなど結構あるんですよね。

そこのスキマにamazonはベストマッチしてます。

じゃあ何のカテゴリーが良いの?って事なのですが

実際に私はAmazon APIを利用しているのですが、
売り上げ金額ランキングの上位のユーザーは1,000万円/日の売り上げを上げているセラーが結構居ます。
※しかも月途中での出荷済確定金額を見たので、売り上げベースではそれ以上売れているって事です。

そこで共通しているカテゴリーは

・ヘルス&ビューティー
・家電
・ホーム&キッチン

これが3大売れ筋カテゴリーといっても過言ではありません。

出せるならこのジャンル


しかしこれは売り上げベースなので家電は商品単価も高いので、
回転数だけで言えば

・ヘルス&ビューティー
・ホーム&キッチン

でしかありませんね。

私の周りでECモールで買い物する場合

急いでいる商品やリピートしている商品=amazon
趣味やファッション、贈り物=楽天やその他

が多いです。

これは自分が注文場合も同じなのでよくわかりますね。

例外としてはクリスマスや新生活シーズンなどは幅広く売れています。
しかも少々市場より高い価格でも全然売れます。

つまりはカテゴリーの選択=amazonで売れる重要要素①になります。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?