見出し画像

Step1. やりたい!と思う仕事ってどんな仕事?

人材育成が難しい!これって誰もが頭を抱える
永遠の課題ではないですか?

人材育成に繋がるいい仕事
(やりがいのある仕事)の条件は下の3つだと思います。

①今の能力では少し難しいと感じる仕事
②やる気が掻き立てられる仕事
③達成感を感じる仕事

やらされ感ではなく「やろう!(やりたい)」と思えれば仕事に取り組む姿勢が変りますよね。

この「やろう」という気持ちが
人材育成にはとても重要です。

「やろう(やりたい)」と思える仕事の条件

・must   やるべきこと 
世の中が求める事。
会社(組織)が果たすべき役割。

・will     やりたいこと 
自分(あなた)が望むこと。

・can     できること  
自分(あなた)が提供できること。

この3つの条件が重なり合うところに
「やろう(やりたい)」と思う仕事があります。

そしてこの仕事は「ありがとう」と言われます。

仕事をする上での喜びは、
この「ありがとう」に詰め込まれていますよね。

mustは、世の中や会社が求めるモノです。
自分で見つけ出すことも重要ですが、
会社であれば、上司に聞きましょう。

will/canは、自分(あなた)の中にあり、
自分自身が考えるだけで、もう持っています。
自分の中にある能力を発揮させるのです。

やる気が出ない・気持ちが乗らない時はこの3つを思い出してください。

この3つを意識するだけで、
自分の価値が高まっていくと思いませんか?

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?