うつ病の療養の為に行っていること②

こんばんは。

私はうつの対処法として

認知行動療法というものを行っています。

かなり効果があり現在の回復しつつある状態になることができました。

その中で2つほど行っているものについて簡単にですが紹介します。

一つ目は筋弛緩法というものです。

体のストレッチのようなものです。

まず椅子などに腰掛け、腕は両脇にだらりと下げて、深呼吸します。

その後5秒ほど腕を体の前に「×」の形に交差させ力を入れます。

その際、顎も引いて力を入れます。

5秒後は最初の状態に戻し深呼吸をします。

これを数回繰り返しリラックスします。

これだけでもかなりリラックスできるので肩が凝ったときや

身体が緊張しているときにお勧めです。

もう一つはマインドフルネスです。

私はうつになってから初めてマインドフルネスを知りましたが、

有名企業などでも取り入れられているそうです。

私がやっているのは本格的な瞑想ではなく、

目を閉じて呼吸を意識することや

1分間(60秒)を頭の中で数える方法です。

こちらは心がリラックスできます。

うつの嫌な感情が出てきたときに対処しています。

こうしたことを知ることでうつに対してだいぶ対処できるようになりました。

(完全にではないですが・・・)

こうしたことで少しずつ回復している途中です。