見出し画像

兼業ジビエへの道

※この記事は2022-01-11に “さくらのブログ” で投稿した記事です。サービス廃止の傾向にあるためnoteへ移行します。

3か年計画で進めている “兼業ジビエのビジネスモデル” 作り。
完成したらこのビジネスモデルを普及していく狙いでスタートしました。

2年目が終了して、いよいよ勝負の3年目に突入しました。
突入はいいですけど、ちゃんと検証することが必要ですね。

3年目終了時に設定している到達目標に対して、2年目が終了した現在、どの程度近付けているのか検証しました。
到達目標が書かれた収支計画書と今現在の実績表を見比べれば一目瞭然でした。

いや~非常に厳しいです...
感覚の中で、到底届いていないだろうなと感じてはいましたが、実際に数値化してみたら正にその通り。
いや~厳しい。

見込みが甘かった所が多々露呈してきました。
検証するまでもなく見えていた改善点があれば、検証して見えてきた改善点もありました。
どう改善するか。

処理頭数、歩留率、処理に費やす作業時間、宣伝、商品在庫の不安定さ・・・・
改善点が多過ぎる。

まぁ、経営なんて計画通りに行かないのが当たり前で、
だから 計画 → 実行 → 検証 → 改善 このサイクルを繰り返して経営を強化して行くんですよね。
経営計画の中では自分は無敵の経営者なんです。でも実際にやってみると自分の無知や力不足、努力不足、甘さ、弱さが結果として現れます。上手く行かなかった原因を検証して改善策を講じて、また実行に移す。

3か年計画では難しい雰囲気になってきたな。
なんだか弱気になっちゃったな~。

私が作ろうとしているビジネスモデルは “兼業ジビエ” です。
本業を持っている上での兼業としてのジビエ事業です。

まず一番大きな改善点は処理頭数。
到達目標では年間60頭を処理し、一頭を3万円で売って売上180万円、経費(減価償却費含め)が約60万円掛かり手もとに残る利益が約120万円。
兼業としては十分に成り立つでしょ。

2年目が終わった実績は・・・
年間の処理頭数が30頭でした。
目標頭数の半数です。じゃあ売上も目標の半分の90万円かというとそうではありません。売上結果は約70万円でした。

20万円も少なかった原因ですが、一つは歩留率です。
当初の計画では歩留率を30%に設定していました。
歩留率と言うのは一頭の鹿の体重から商品化できるパーセンテージです。

歩留率30%というと、例えば50Kgの鹿から15Kgのお肉が商品になるということです。
この歩留率30%というのはどこから来た数値かと言いますと、私が保健所からジビエを販売する許可を取得する前の修業時代、解体やトリミングを練習していた時に記録していたデータから出した平均値です。
※トリミングとは表面の膜やスジを取り除くことです。

ところが保健所の許可取得後の歩留率の平均は20%にまで下がりました。
つまり体重50Kgの鹿から10Kgのお肉しか取れなくなったということです。
5Kgも少なくなってしまいました。
何故だと思いますか?

保健所の許可を取ったということはお客様に販売できることになったということで、良い品質のお肉をお客様に届けようと意識するあまりトリミングを凄く丁寧にするようになったからです。
ただ、今はもったいないくらいにトリミングを深くやり過ぎてしまっています。
自覚しているので包丁の扱いにもっと慣れて、今後はもっと薄くトリミングできるようにスキルを向上させていきます。

直近のyoutubeの投稿にその様子があります。

https://youtu.be/VwDtTthfHII

※4分25秒あたりからトリミングをしています。

あとは作業時間も問題です。
当初の計画では、50Kgの鹿を商品化するのに12時間と算出していましたが、これも保健所の許可取得後、丁寧な作業を身に付けようという想いから、実際には16時間も掛かっています。
ただ、これは丁寧で正確な作業を身に付けることが大事で、それが身に付けば動きが合理化されていき勝手にスピードは上がっていきます。今の作業時間の1.35倍スピードが上がれば12時間は可能です。
とにかくこれは数を経験するしかないです。

経費も問題です。経費の中でも固定費(業務用の冷蔵冷凍設備の電気料や減価償却費)は、売上が多かろうが少なかろうが同じ金額の経費が発生するので、売上を増やさないと薄れません。
今回の約70万円という少ない売上では、この経費が大き過ぎて残った利益は微々たるものでした。

個人事業主には自分への給与という概念がないので、残った利益がつまり事業者の収入となります。
そこで、民宿業とは切り離して、このジビエ事業だけで自分の時給を計算してみました。
この微々たる利益の中から算出した私の時給は・・・
なんと・・・

時給266円でした(笑)

やらないほうがよかったじゃ~ん!!!(笑)
あんなに疲れたのに(笑)

いやいや、そんなことはない。
やらないと先に進まない。
成功するまでやめなければ失敗はしない。
改善点が見えたということは希望が見えたじゃないか。

さ~て、勝負の3年目、頑張るか。
年が明けたから、もう始まってるんだよな~(笑)
ヤバいな~

そうそう、お待たせしておりました鹿肉カレーが遂に店頭に並びますので宜しくお願い致します。

公式オンラインショップと豊丘村の道の駅で販売します☆
豊丘村のふるさと納税(さとふる)にも今後、仲間に入れてもらう予定です。
※ちなみに冷凍での販売になります。

時給266円の男が作ったカレーを食べてやってください。

今年も宜しくお願い致します。

農家民宿ひがし 公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?