自分の仕事観

私は社会人2年目として、仕事をしている。

今まで、大学を卒業して、就職してずっと仕事をすることだけが正解だと思っていた。

しかし、今は正解や不正解とかはないんだと思う。

やりたいことが出来ていて、今が楽しいのなら、その選択は一時的な正解だと思う。もし、仕事を始めてと違うと思い、仕事を変えることも、耐えてやりがいを見つけることも選択できる。

今は、ぶっちゃけ、仕事を辞めたい。それは、内容とか人間関係とかもあるけど、一番の理由は「ワクワクしないのだ」

私の場合は、このワクワクって、抽象的だけど大事だと思う。

考えるだけでワクワクすることって、頑張ろって意気込むこなく自然と考えちゃうみたいな感じだと思う。そんな気持ちで仕事できたらめっちゃ良くない?

だから、お金もらうためだけに無理矢理仕事するって、心にストレスになると思うし、時間を有意義に使えると思う。

先日、大学生の友達と就職の話してて、「別に就職にこだわらなくてもいいんじゃない」と応援したけど、そんなこと言ってくれるとお前だけだと言ってくれた。

だって、大学を卒業して就職する人が多いだけだからって、そうしなくちゃいけないって誰が決めたの?「普通はそうしてるから」とかってほとんどがそうしてるだけであって、そうしなくちゃいけない理由ではないと思う。

それは、自分が経験して思った。私の場合はやりたいと思ったことをやってみたけど、違うなってなっただけだけど。

だいぶこじれてるって思われても構わない。

それは、あくまで他人の意見であって自分は自分だもの。

早く、経済が回復して、自分のやりたいことが見つけたいな。

ワクワクすることを見つけたいな。

#ワクワク #仕事観 #普通って#自分は自分  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?