見出し画像

ある地名の風景

夕焼け小焼けの目黒川     meguro-2

お不動様に因んで”目黒”という地名になった・・・
私はいつものマユツバに思えてなりません。(笑)

というのも、全国には
北海道えりも町、岡山市、愛媛県松野町、横浜市瀬谷区、
新潟県佐渡市、宮崎県国富町などに
同じ”目黒”があるからです。

これらすべてにお不動様を祀るお堂があるとは思えず、
あったとしても、それを目黒不動と呼ぶなんて
到底考えられません。

実は、お不動様説の他にも馬にまつわる説があります。

目黒の”め”は馬のことで、目の黒い馬がいた、
あるいは、このあたりに牧場があった時代、
牧場のあぜ道を”馬畔”(めぐろ)と言った・・

うーん・・これだったらお不動様を信じるかも(笑)

地名にはいろいろな説話がつきものです。
本来の意味がわからなくなって、
その文字からこじつけの話が生まれるわけです。

こうした地名の「こじつけ話」を集めた方が
面白いかもしれませんね(笑)

(つづく)

(東京都目黒区)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?