見出し画像

やっさもっさ、喫茶ボッサ

 とりあえずノートを開いてみた。

 きょうは母と祐天寺のキッサボッサうみねこさんのところへ行った。やっさもっさやヨックモックのような響きだけど喫茶にBOSSAとレベチでカッコいいし、うみねこさんと言う名前も素敵だ。

 ちなみにレベチと打ち込んだら、令和と出てきて怖かった。

 キッサボッサうみねこさんへ行ったのは、JAZZとねんどさんのねんどを見にいくためだ。

JAZZとねんどさんの本と名刺

 去年の文フリで、JAZZねんどの同人誌を友人のLちゃんがみつけてきて、田中ちゃんも絶対好きだからきて、と手を引かれて見に行ったら目をひかれて心も惹かれてしまった。ぜひ実物が見てみたい!と思っていたところ、祐天寺のキッサボッサで展示が行われていたわけだ。

エラフィッツジェラルドとルイアームストロングのねんど。
チェットベイカーもいた。
オタクのよくやる風習。

 最高であった。頭のなかがやっさもっさであった。みんなが大好きなチェットベイカーのねんどや、ルイ×エラコンビのねんど、ほかにもバードやチャールスミンガスなどもいた。小生、興奮の極みであります!

 バターチキンカレーもスパイスがきいてて、ココアもてんこもりクリームでとても美味しかったが、あまりにも母がパシャパシャカメラを向けるので恥ずかしくなって自分では撮らなかったことを後悔した。ピンボケした写真などを母が後から大量に送ってくれた。

サラダもかなり美味しかった。

 お店の奥に水槽があって、なんだろうと思っていたら大量のウサギネズミが居た。この動物はなんですかと店員さんに聞くと、テグーというらしく、二人のテグーがまわしぐるまをものすごいスピードで回している。
 水槽のなかに二匹、隣の水槽には三匹いた。五匹のテグーはみな兄弟で、お客さんが飼ってたのがどんどん増えてしまったらしく、普段はお店に二匹しか居ないのが、今は期間限定であずかっているそうだ。テグーをみていると興奮した。

 ジャズ本や小説がおいてあって、ジャズの漫画なども奥にあった。お馴染みBlue giantがあり、その横に、スインギンドラゴンタイガーブギというのがあって、一話目を読んだらかなりアツかったので今度読んでみようと思う。

 祐天寺は、小雨だった。

 川越に帰って、曲と体操を作って譜面起こししてたらこんな時間になった。喧嘩のようなものもすこしした。ほたるいかをまるごとひとパック食べた。
 
 頭の部分を引っ張ると、どこかにうんこが入っているはずなのに、不味くないし健康にも害がないのはなんでだろうと思う。

 考えていたことは覚えているのに、あのときどんな気持ちだったかはあんまり覚えていないのは不思議だ。

じゃ。

2024.5.7(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?