見出し画像

『Get Up』良すぎてぶっ飛んだ

NewJeans の最新作『NewJeans 2nd EP ‘Get Up’』聴きましたか?

今作はテンポ速めの曲が中心で、めちゃくちゃUKガラージしてます。冒頭の『New Jeans』や『Super Shy』がそうですね。前作までのR&Bテイストはもちろん大好きですが、言ってみれば「UKガラージのアジア人による再解釈」的な今回のサウンドもなかなかのものです。1曲目『New Jeans』の歌詞にもあるように、「フレッシュ」で「クリーン」な雰囲気がこのグループによく似合ってると思います。

そして『ETA』。今作で一番のかっこいい系。今までになかったタイプの曲ですね。90年代のヒップホップ界隈でよく聴かれたあのサンプリングも聞こえてきます(Lyn Collinsの『Think (About It)』)。

全体を通してトラックが良いのはもちろん、ヴォーカルに関しても、今作はより洗練されている気がします。「誰が歌ってもいい」ではなく、ちゃんとメンバーの五人五色の綺麗な声を活かした魅力が詰まってます。右と左に分かれてハモるパートとか最高です。

ただ今作で一番注目すべき(というか私の好み)は後半です。『Cool With You』でぐっと大人な雰囲気になり、R&B色が少し強くなります。『Get Up』が個人的にはベストトラックですね(短いのが残念!これで3分くらいやってほしかった、、、)。『Cool With You』のMV公開時に初めて聴いたときですね、ぶっ飛んだのは(というかひっくり返った笑)。「本命こっちじゃん!」と。『ASAP』も短くて残念ですが、どっちかというとEPの「エンディング」みたいなものなんですかね。ティーザーの時から楽しみにはしてましたが、キラキラした雰囲気とかコード進行とかNewJeansらしいですよね(ベースの音が超気持ちいい)。

今回もすごくクオリティの高い音楽が聴けて満足です。
うさぎちゃんたち、いつかアルバムも出してくれるでしょうか。楽しみにしてます。

↓↓曲のコンセプトとかではなく、ヘリン猫だから猫耳を付けているヘリンちゃんがかわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?