2023年3月26日(日)

初めまして。
早速初投稿してみたいと思います。
タイトルは今日の日付にしてみましたが、まずは自己紹介と、振り返りを綴ってみようと思います。
私は妻と子供2人の4人暮らしです。趣味は一眼レフカメラで撮影したり、簡単な画像編集をするくらいです。とは言ってもここ数年はカメラを持ち歩いたりする機会は減っていて、ほとんどiPhoneでの撮影ばかりですけどね。あとは、音楽聴いたり、歌ったりするのが好きです。仕事は、現場の施工管理業務をしています。
自己紹介って結構難しいですね。みてくれる方が知りたい情報って何だろうと考えながら入力してますが、なかなか出てこなくて磔磔自分は何も無いなと思いました。
そうなんです。私は何一つ良いところが無く、自信もなくて、何のために生きてるんだろう、産まれて来たんだろうって、生きる理由が分からない、つまらない人間なんです。
ただ、このままじゃ良くないなと思っているし、こんな自分は自分じゃないと思いたいから常に前向きに生きてやる!と思って毎日過ごしています。だけど、言葉で表現するという能力が欠如しているせいか、自己主張出来ずに周りに合わせてばかりで、自分の気持ちに嘘をつくことが定着してしまっています。相手が考えていることが手に取るようにわかってしまうため、相手のためになることを一番に考えて行動します。喜ばれることもあれば、裏切られることもあります。見返りを求めるわけでもなく、相手が幸せ(プラス)になればそれでいいと思ってやっているから、裏切られてもダメージはありません。元々人を信用していないというのが根底にあって、周りに期待してないから自分がやればいいと思ってしまいます。
でも、それが自分の本心本意かと言えば決してそうではなく、きっと本当は周りに甘えたい、頼りたい、助けて欲しいという想いがあったんだと思う。でもそれは、私が幼いころの波瀾万丈な過去が原因で無意識に人を信用しなくなったのかもしれません。過去に何があったのかは、後日改めてお話ししたいと思います。
いずれにせよ、こんな自分が嫌で何もかも上手くいかずモヤモヤしているのが現状であり、なんとかこの状況を打開したいと思い色々試してきました。しかし、どれもこれも効果が無く、最終的にいつも感じるのが、文章や言葉での表現力が乏しいということでした。毎回この壁にぶち当たっていました。本やネット記事を読んだりしても、どうせ上手くいかないとか、ネガティブな考えになっていました。でもいつも私は、自分の言葉で思いや気持ちを伝えてみたいと感じていました。そしてまさしく今日がその挑戦する第一歩目となったわけです。正直な気持ちや考えをここに綴ることで、自分に嘘はつかないし、頭の中をしっかり整理して、自分の真意を持てるようになれると思いました。だから、ここは私にとって正直になれる居場所にしたいと思います。文章能力も少しずつ付けていければ一石二鳥ですよね!
ここまでで1200文字程度でしたので、1200文字を目処に今後も綴っていきたいと思います。
今日はこの辺で失礼したいと思います。
また次回宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?