見出し画像

自己紹介

写真は初めて訪れた、言わずもがなのイギリス
この時はまさかここに学生として戻ることは考えてなかった。
-------------

初めまして!
2023年9月からイギリスの大学院に進学予定のmです。
進学まで(もしかしたらその先も?)の過程を記録に残しておこうと思い、noteを始めてみました。
他の皆様のようにおしゃれな感じで見やすく面白くは書けないと思いますが笑、海外大学院進学を検討している方向けに、あくまで私の例として、自分の備忘も含めてぽろぽろと綴ります。

自己紹介

まずは簡単に私の自己紹介です。

年齢:大学院入学時に30歳
勤務先:金融機関→コンサル
大学での専攻:国際政治
GPA:3.4
IELTS: OA 7.5 (R8.5, L7.5, S6.5, W6.5)
留学経験:高校時代に3か月、大学時代に1か月(英語圏)
進学先:SOAS University of London(開発学)
奨学金:5団体くらい応募して1団体から採用(執筆時点)

とりあえずこんな情報があれば良いでしょうかね・・・何かあれば追記していきます。
現在、コンサル勤務ですが一般的にイメージされるようなバリバリ稼ぐ会社ではないことを付け加えておきます。笑

今後の投稿内容

タイミングは特に決めていませんが、以下の順で投稿する予定です。
・進学を本格的に検討し始めてからエージェントとの契約まで
・出願先の検討から出願まで
・合格からオファーの受諾まで
・奨学金

大学受験は同級生と励ましあいながら勉強できますが、社会人になってからの大学院受験は、最初から最後までだいぶ孤独な闘いでした。
特に辛かったのは出願ではなく、奨学金です・・・本当に辛かった。
そんな中で、先に進学された先輩方のブログは大変参考になりましたので、私も少しでもお力になれたら幸いです!
また、SOASについては大学の交換留学経験者のブログは多く見つけられましたが、大学院生は確かひとつくらいしか探し当てることができなかったので、SOASを検討している方の参考にもなったら良いなあと思います。

質問や相談等あれば、以下のgmailにて承ります。@gmail.comをつけてご連絡ください。
london.soas.2023

ただし、明らかにご自分での情報収集不足と思われるようなものはスルーさせていただく可能性がありますのであしからず。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?