見出し画像

1年で仕事を辞め、フリーランスになって大失敗したけれど、いろいろ大切なことに気付けた話

どうもこんにちは、堺(ロン)です。
2019年3月末に仕事を辞めて半年経ちました。

個人事業主になると格好つけて息巻いて、色々とチャレンジしようとしたものの、実は本当にご迷惑・ご心配をお掛けしてばかりでした。
最近、ちょっと落ち着いたので近況報告。

フリーランスとして失敗したというよりは、社会人そのものとしてダメな自分に気付いたというところです。これから社会人になる人や、社会人なり立てで、独立したい起業したいと思っている人に是非読んで欲しいです。

仕事から逃げる

この半年だけじゃなく楢葉に移住してからの話にもなりますが、特に仕事の面で逃げてしまう自分がいて、信頼してもらえない何も任せてもらえなくなるように自分を自分で苦しめている状態でした。。

簡単に言うと仕事からバックれて連絡が取れなくなったりするということをしてしまいました。

ダメなところを受け入れられなかった

いろんな方に相談させていただき、自分がなぜ逃げてしまうのか、色々と整理する中で、
・「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない
・話をちゃんと聞けない
・格好をつける
・「できない」と言えない
・ダメ出しされても、受け入れられない
・プライド高い
・そもそも雑
・脳のメモリが少なくて複数のことを平行して進められずパンクする
などなど、書き出すとキリがないのですが本当に自分が人としてダメダメだなぁということをしっかりと認識できました。そんな自分からもこれまでずっと目をそらし続けていたのですが...

自分の良さもデメリットに変わることはある

ぼくは超多動的でいろんなことに興味が移りがちで、特に地方で頑張っている人が好きで、昨年もいろんな人に会い、いろんな場所に行って刺激を受けてきたこともやり、「あれやりたい、これやりたい」という欲が多く欲張りになっていた部分があります。
逆に考えると、先のことが気になって目の前のこと1つをしっかりと取り組めなくなっていたのがまたダメな方向に働いていたとも思います。

そんな自分でも応援してくれる人がいる

しかしながら、そんな僕に対してまだ「頑張れ」と言っていただけることがすごく幸せなことだと思い、また1から、いやマイナス100くらいからしっかりと頑張ろうと最近決意できました。

職に就くために、楢葉から出て移住することも考えましたが、それもまた逃げているなと思い、しっかりと地に足つけて楢葉で生きていく覚悟をしました。

とりあえず、今の僕にできることは、ほとんどないのですが、生きていくためにアルバイトをはじめました。月曜日から土曜日に8時から17時まで働いてます。今、全くお金がなくて死にかけてるのですが、当面黙って仕事頑張ります!

まずはお恥ずかしながら、滞納していたり、借りているお金を返し、車を手に入れ、普通に生きられるようにします。まずはそこから。で、しっかりと目の前の人、コトを大事に、1つ1つ丁寧に。ダメな自分をしっかりと受け入れたい。そして逃げない。

でも、複数のことをやろうとするとすぐ忘れていたりするので、「言ってたことと違うやん」と指摘してください。なるべく言われないように頑張ります。

そんな訳で、人生迷いまくりでダメな僕ですが、まあ自分でも面白い人生歩んでるなと前向きに思っている今日この頃です。
至らない点ばかりだと思いますが、今後ともよろしくお願いします。🙇‍♂️

10月6日 ロン(堺 亮裕)

最後まで僕のnoteをお読みいただきありがとうございました。もし応援いただける方はスキやコメント、Twitterのフォローなどお願いします。