【ご報告】7月からちゃんと個人事業主になります。

どうも、こんにちはこんばんはロンです。

今日は個人的にちょっと大きめのお知らせです。


私、堺 亮裕は

2020年7月1日に個人事業主開業届を提出し、個人事業だけで生きていくことを決意しました。

「いや、まだ出してなかったんかい!」

と思われる方も多々いるかと思いますが、

届け出を出すのが面倒くさかったのと、個人事業主だけで生きていける自信がなくて今まで決意できなかったという理由がありました。


去年、会社を辞めフリーランスになったものの、

ありがたいことに色々とお仕事をいただけたのですが、自分に能力ややりきる精神力がなく、全ての信頼・仕事がなくなった9月。

その時のことは忘れないようにこちらのnoteに書いてます。

去年のことを通じて、最近できるようになってきたことは

・自分ができないこと・内容を認識できるようになった。
・ちゃんと「ありがとう」、「ごめんなさい」を言えるようになった。
・ちょっとマルチタスクに仕事をする方法がわかってきた。

と思う訳です。(いや、他の人から見たらできてないかも知らんけど)

本当はもう一回、自分を鍛え直すために企業に就職し、自分を磨こうとおもい4月から就職する予定でしたが、コロナウイルスのこともあり、話がうやむやになってしまいました。

その中で今は、3社からお仕事をいただいた上、1つ自分の事業を進められていて、まだまだできないこともいっぱいあるんですが、なんとか生計建てられるようになってきました。

最近は、仕事をしていても楽しいし、ちょっとずつ成長もできていると思います。

本当に周りの皆様の支えのおかげです。ありがとうございます。


個人事業主としての軸

去年、教えてもらった僕の強みは

「人のやりたいことに面白がり、後押しができる」
(但し、僕が面白くないことは面白がれないし後押しもできない。)

そして、僕が面白いと思える1つの条件がビジネス(営利事業)です。

いや、金のこと考えるとか卑しいと思う方もいるかもしれませんが、

僕が思うのは、利益を上げられる事業=人の幸せを作れている事業だと思っています。(ただし、教育支援など世の中に必要な事業として利益が上げられない非営利でやるべき事業もあります。)

さらに利益をあげることで持続可能性を持たせることができる。

僕はビジネスの力で社会を面白く、幸せにしたい。

そして、僕の強み「面白がり力と後押し力」&弱み「コツコツ系の実務能力のなさ」を考えると、

僕が今できることは「最強の2人目」「背中を押す人」になることだと思います。

事業を押し進めるためには熱意を持つことが必要です。でも1人では火を灯し続けることはできない。だから僕も一緒に火を灯して横に立てるようになりたい。

なので火を分けてもらって一緒に持つという連想、暗闇の先を照らすことのできる存在となれるように屋号はtorch=松明(たいまつ)とすることにしました。

画像1

関係ないけど、たいまつの存在を初めて知ったのはドラクエ5でした。名作

これ、半年以上前からずっと考えてました。やっと発表できて嬉しいです。

あと、個人的にお世話になっていて尊敬している起業家 家入一馬さんの会社「CAMPFIRE」をめっちゃ意識してます。

まあ、こんなカッコつけているとこは去年から変わりませんが、そこは自分です。何分ご容赦ください。僕はカッコつけてる自分が好きなので。(形から入るタイプなので、ロゴと名刺つくらんと、そのあとHPつくりたいな)

でも、社会人としてはまだまだ未熟者の中の未熟者ですが、目の前のこと1つ1つ取り組んでいきますので、これからもご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


7/2 追記

お受けできる仕事の一覧表を作りました!結構多岐に渡りますが、面白い仕事が一緒にできると嬉しいです!


2020年7月1日(水)

torch
堺 亮裕




最後まで僕のnoteをお読みいただきありがとうございました。もし応援いただける方はスキやコメント、Twitterのフォローなどお願いします。