見出し画像

問を立て続ける係

どうも、こんにちはこんばんはロンです。


株式会社ローカルフラッグでは、毎週月曜日の午前に会社のメンバー全員(5名)で顔を揃えたオンラインMTGを実施していて、僕はそのMTGの進行と運営役を担わせていただいてます。

みなさんの会社では、会社全体のMTGとかしてますか?どれくらいの時間、どんな内容話してますかね?めっちゃ気になりますので、もし良ければ教えてください。


今までのMTGについて

弊社では、今まで基本的にだいたい10ほどある事業ごとに

・先週設定した目標・タスクのチェック
・今週の目標・タスク
・相談したいこと
・中長期的に必要なこと

をそれぞれ事前に議事録に記入して出し合い、議論していました。

こちらは議事録の例(※実際のものではありません)

スクリーンショット 2020-05-12 23.14.03

ただ、MTGを続けるうちに気づいたのは、忙しくなればなるほど目の前のことに囚われてしまうことです。これ、どんな企業でも共通することだと思います。

しかし、会社のメンバー全員が役割は違えど、経営者と同じ視点を持つことは大切な訳です。言い換えれば、思考を停止させないこと、です。


意識をして問いを立てることの大切さ

社長の濱田と、先週話をしている中で決めたこと。

それが問いを立て続ける文化を作りあげることです。

「これって当たり前のように言ってるけど、それでよかったんやっけ?」
「半年後にはこの事業どうしたい?」
「今週これやったあとは目標達成するためには、どう言う順番で進める?」

いきなり全員で同じスタンスを作るのは難しいので、濱田と僕でしっかりとメンバーに対して問いを立てることに。

そうすれば、やはり答えられない、説明できなくて言葉に詰まってしまうことがあります。

でも、「言葉に詰まるのが当たり前」であることをしっかりと伝えます。
答えを出すことではなく、考えることが目的だからです。
(でも、我慢できず先に考えを言ってしまうこともあります。反省)

おかげさまで今週のMTGはいつもより1時間長くなり、ものすごく頭を使いました笑 これもMTG運営としては反省...

意識して問いを立ててみて、一定好感触は得られたんですが、意地悪な質問をしすぎないように気をつけていきたいと思います...

まだまだ、MTGに関しては、改良の余地があるのでこれからもしっかり考えていきたいと思います。また面白い発見あればnoteに書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロン(Sakai Ryosuke)
お仕事のご相談はMailかTwitterでお願いします。
E-mail: lon.naraha@gmail.com


【株式会社ローカルフラッグHP】


【ローカルフラッグのメンバーが書く気付きと日常のマガジン】


この記事が参加している募集

オープン社内報

最後まで僕のnoteをお読みいただきありがとうございました。もし応援いただける方はスキやコメント、Twitterのフォローなどお願いします。