26歳note

26歳になりました。今の僕について少しお話しします。

こんにちは、堺 亮裕です。

先日12月26日に誕生日を迎え、26歳になりました。

こうして今年も誕生日を迎えられたことは家族と周りの方々に感謝です。

誕生日にメッセージをいただきましたみなさんありがとうございました!!

先ほどみなさんに返信が終わり、ありがたい気持ちでいっぱいなのと、こんなにお祝いのメッセージを送っていただいて少し恥ずかしい自分がいます。笑

今日はお祝いのメッセージをいただいた皆様に向けて現状報告として、この1年の事を振り返りつつ、今とこれからの僕についてnoteを書きたいと思います。

さて、2018年4月に親の反対も押し切り、福島県双葉郡楢葉町に移住しました。知らない方も多いかもしれませんが楢葉町は福島第一原子力発電所から20Km圏内。事故以降4年半の避難を経て、現在は新たな日常が生まれている町です。風景も4月に移住してから9ヶ月の間でどんどん変化していってます。

楢葉町は田舎かもしれませんが、本当に暮らしやすい土地で僕は移住して良かったなと今の所感じています。

仕事について

4月からは一般社団法人ならはみらいという、楢葉町が出資したまちづくり会社で働いています。6月末には新たな商業施設「ここなら商店街」、7月末には「みんなの交流館 ならはCANvas」がオープンし、現在はそこの管理を行いながら、まちづくりについて日々考え、任された事業を担当しています。

僕が任されているのは主に町民活動のサポートです。ただ、自分の意思のないところで任されたものを汲み取って準備するという単純作業が苦手すぎて、正直役に立ってません。

なので、かなり仕事の面では自分が困ってますし、周りも困らせてます。本当に職場および関係してる皆さんごめんなさい。

なので仕事についてはちょっと色々と考え、悩みながら、動いています。

向き不向きもあるだろうし、自分が単にダメなこともあるし、、、。

仕方がない部分とそうじゃない部分をしっかりと切り分けてこれからを考えたいと思います。


プライベートについて

福島に来ても、プライベートはものすごく充実してます!!

まず!もう一度野球を始めました!

楢葉にあるクラブチーム「楢葉クラブ」は浜通りの中でも強豪チームで近年は全国大会にも出場、今年も県大会進出しています。

そしてチームメイトもいい人たちばかりで唯一の県外出身者である僕も優しく時に厳しく?していただいています。

相当ブランクがあったので、やっと感覚が戻ってきた感じですが、最終戦では代打でヒットも出ました。来年は全試合どこのポジションでもいいのでスタメン出場できるように今はトレーニングしてます!


次に楢葉町のコミュニティにも少しずつ参加しています。

大きくは2つで、立命館大学の学生たちと活動している松館地区

そして移住者のコミュニティができつつある木戸の交民家などなど。

他にも仕事の関わりや個人的にはいろんな関わりがありますが、全て紹介はしていると記事がアップできないので省略します。(笑)

いろんな方々に可愛がっていただきながら生きれています。

来年は今関わっている人たちはより深く、まだ知らない人たちはこれから関われるようにしていきたいですね。

あんまり息巻いてやることでもないのでその辺はラフに生きたいです。

今はまだ自分の住んでいる地区に参加できていないので、これからはそこへの余裕を持って動いていけるようにすることが来年の目標ですね。


最後に、アウトドア!

田村市の精肉店「川合精肉店」の川合達也さんが行なっているLiveBBQのお手伝いを僅かながらしています。


ボーイスカウトで20年活動し、高校生の時には毎週キャンプしているなど、アウトドアの活動を行なっていましたので、BBQは慣れてるし、達也さんのするBBQはすごい楽しいです!

そして。今年7月に達也さんが主催して行なったバーベキューインストラクター、級検定試験に合格しました。

福島は広大な土地があり、自然が豊か、食も美味しいこともありまして、BBQには最高のロケーションだと感じています。

バーベキューを通じて、人のコミュニケーションを産み、アウトドアの楽しさを少しでも伝えられるように達也さんと一緒に活動していきたいなと思っています。

ただ、野球が土日ありダブルブッキングしやすいのでそこが問題点...。


ただ、”何者”でもない自分

ちょっとナイーブな内容ですが、焦りを感じているのはここです。

今年は小幡和輝さんが主催するしている全国から200人のプレーヤーが集まる地方創生会議に参加したことを皮切りに、

高知のNPOヒトマキの矢野大地さん

有名ブロガーのイケダハヤトさん

土佐山アカデミーの吉冨慎作さん

福島ではFLIFEの代表を務める小笠原隼人さん

など様々なプレーヤーの方々とお話しを聞き、またお話しをことができ刺激を受けました。

今は2つのオンラインサロンでコミュニティーマネージャーという大それた名前の元、地方創生会議の小幡和輝さんとNext Commons Labの林篤史さんが主宰する「ローカルクリエイターラボ」、日本最大のクラウドファンディングプラットフォームを運営するCAMPFIREの社長で、投資家の家入一真さんが主宰の「やさしいかくめいラボ」に入って、勉強しています。

地方に身をおきながら、オンラインで全国の最新の情報が学べることは本当にありがたく、いい環境にいると思います。

ただ、そこの中で見えてきたことは今の自分は”何者”でもないということです。

「何者でもない」というのは言葉でなんとも表現しづらいのですが、自分が納得できる社会や他者への貢献ができていないという風に捉えています。

なんか格好付けた言い回しで自分で言っていて鬱陶しいな(笑)


理想として自分を第一優先に、自分が楽しく暮らし、楽しさで周りや社会に還元したいです。

僕は自分のことを我儘で怠惰で不器用だと思っています。恥ずかしながら、それに絶望してこの何年かはこの世から消えたいと思うことも多々ありました。自分を完全に見失い鬱にもなりました。それでもこれからは自分を受け入れ、生きていくために自分がやりたいことを実現したい。そして人に優しくあって、似たような境遇の人を救える人になりたい。

26歳。まだまだ若造で、悩みまくりながら生きておりますが、こんな僕を厳しくご指導いただき、時には優しく見守っていただけると幸いです。


最後に...最近ブログ書いてます。

最近できる限り毎日ブログを書くことをはじめました。

ブログといっても日記みたいなものではないのですが、まずは自分ができることをコツコツと書いています。コツコツ本当に大事。

Twitterはこちらから


それでは、皆様良いお年をお迎えください!

もし、サポートいただけましたら、新しい活動の経費として使います。これからブログ、Youtubeなど発信も頑張ります〜!