見出し画像

𝐿𝑜𝑚𝑒 アトリエ𝐷𝑖𝑎𝑟𝑦 𝑃𝑎𝑔𝑒52

こんにちは、Lomeです。

先日、見たニュース


これは、牛乳使わないと!

と思い

牛乳を使ったお菓子作りをしました。

今日はその話です。

お付き合いいただける方は、よろしくお願いします。



牛乳を使ったお菓子
いろいろありますが

今回、選んだメニューは

「プリン」

私、昔ながらの硬めなプリンが好きで

“レトロなプリン”に挑戦してみました。


材料はこちら

牛乳をコップに...それもギリギリ。
入れるものを考えなさいってね。


少し反省したところで

それでは作っていきます。


まず、カラメルソース作り。

鍋で砂糖を熱していきます。
今回は、「きび砂糖」にしてみました。


焦げつかないように、混ぜながら熱していると
だんだん色が変わってきます。

少し茶色くなってきました。

もう一息

少し水を入れながら、熱します。


かなり濃い茶色になりました。


これを型に流し入れます。


次はプリン液作り。

少量の砂糖を加えた牛乳を熱していきます。

ゆっくり混ぜながら熱し
60℃くらいに温まったら火を止めます。

バニラエッセンスを数滴入れると
風味がアップします。


次に
ボールに卵を割り、砂糖を入れ

混ぜたら

ここに、先程温めた牛乳を入れ、再び混ぜます。


こし器でこします。


ダマがなくなり、滑らかになりました。

これを先程の型に流し入れます。


オーブンの天板に、お湯を少し張り
その上に並べます。


このままオーブンへ。
160℃で20〜30分程焼きます。


30分後

焼き上がりました。


粗熱を冷まして、型から外すと...


ちょっと色が濃いめですが

硬めプリン、なかなか良い感じです☺︎

クリスマスなので
小さなツリーと。


砂糖の分量を減らしたので
かなり甘さ控えめでしたが、美味しかったです。


今回参考にしたのはこちらのレシピ↓


牛乳を使ったメニュー
しばらくは、いろいろ試してみようと思います。


最後になりましたが

Happy holidays ☺︎


今日の日記はここまでです。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

拙い文章を
貴重なお時間を割いて読んでいただき
感謝申し上げます。


Lome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?