見出し画像

キャッチコピーを考えた【錆喰いビスコ編】

最近『錆喰いビスコ』にハマッています。
にもかかわらず、キャッチコピーを知らないことに気がつきました!
そうです、電子書籍で購入したからです。

答えをいきなり見て終わりでもよかったのですが、本のキャッチコピー考案が趣味のひとつなので、自分で考え、比べてみる形式をとることに。

●あらすじ

すべてを錆つかせ、人類を死の脅威に陥れる《錆び風》の中を駆け抜ける、疾風無頼の「キノコ守り」赤星ビスコ。彼は、師匠を救うための霊薬キノコ《錆喰い》を求め旅をしていた。
美貌の少年医師・ミロを相棒に、波乱の冒険へ飛び出すビスコ。行く手に広がる埼玉鉄砂漠、文明を滅ぼした防衛兵器の遺構にできた街、大蛸の巣くう地下鉄の廃線――。過酷な道中で次々に迫る脅威を、ミロの知恵の閃きと、ビスコ必中のキノコ矢が貫く! しかし、その先には邪悪な県知事の奸計が――。
愛する人を救うため、強弓が撃ち抜く冒険ファンタジー!
(amazonより引用)

錆び風、キノコ守り、冒険、愛する人……
魅力的なキーワードがたくさん。
これらを使って組み立てます。
※既読のため上記以外の要素も登場します。

↓ 出来上がったのがコチラ ↓

●候補

錆ゆく世界、蝕まれる人類、男たちは希望を目指す――――
 よく分かるあらすじ。雰囲気が好き。

軟弱野郎は置いてきた 超絶怒涛のパワフルキノコアクション!
 
いないんですよね、軟弱なキャラ。みんな強そうに見える。
 ただこの表現は反感を買いそう。

師伝の一矢に想い込め ばがんとキノコが爆芽するッ!!
 特殊な矢とキノコに注目。
 擬音も特徴的な作品です。

●次点

世界が錆びても心に愛を――――
 冷の錆に対して、暖の愛をぶつけました。
 恋愛方面を連想させてしまいそう。

ひたすらに真っすぐで、優しいぶっきらぼう
 これも対。ビスコのことオンリー。
 ルビでお尋ね者って振ってそう。

前代未聞! キノコ守り×医師×大蟹 の救世チーム!
 組み合わせが独特だから推せる。
 でも、救世かと言われるとなんか違う。

射って! 疾って! 冒険活劇!!!
 オーソドックス。勢いは伝わる。

錆も熔けだす熱量――!
 
漫画雑誌の担当コメントみたい。
 アツさを伝えるコピーはたくさんできた。

●問題作

読めば男がアップする
 実用書みたい。

表紙、男だけだろ? そういうことだよ
 ラノベの表紙には大抵女の子がいる。

●実際は……

撃っ放せ! 最強キノコ守りが往く、怒涛の冒険譚!

らしいです。
言葉がスッと入ってきて、特徴もつかみやすい。様々なことを『撃っ放せ!』の5文字で表現してるのが凄い。

僕のものは、表現している要素が少ないですね。目に飛び込んでくる強ワードも薄い気がします。
いつか、思わず手に取ってしまうようなものを作ってみたいものです。

余談ですが、最近一番響いたキャッチコピー

この青春がキミを斬る!!
エンタテインメントの新境地を斬り拓く、白熱の青春剣道物語!

斬られました。

次回があればそのときは、まだ読んだことのない本のコピーを考えようかと思います。

読んでいただきありがとうございました!