見出し画像

自己紹介

コレから初めるNoteでのローラースケートブログの自己紹介いってみよー

以下:ローラースケート=SK8

アメリカ、ロサンゼルスに在住している“LoLo“です。ロロは自分がアメリカで呼ばれているニックネーム。
自分はダンスが好きでロサンゼルスに渡米しその時に所属していたクルーのリーダーがSK8をしていて非常に興味があり、いつかタイミングあれば行きたいと思っていた。

(なぜならSK8は小学生の時に靴に填め込み装着するタイプのSK8をやっていたので滑れるだろうと)

そこから月日は流れ、ついにアメリカで初めて、いや産まれて初めてのRoller Skate Rinkという所へ行ったのは2019年の初め頃。
忘れもしない”World On Wheels”

World on Wheels

ここがオレにとって人生のターニングポイントになった。
中のリンクではDJがターンテーブルで音楽を流しそれが正に自分が好きなHipHopを中心にR&BにFunk,Soulなどが流れていて、客層はほぼ黒人、流れる音楽にリズムを乗せながら滑る黒人のスケートスタイルを見た瞬間
「コレやっ!!」と、衝撃を受けこんな風にカッコよく滑りたい!と強く思った。
久しぶり約30年以上ぶりのSK8は意外と滑れました。好きな音楽を聴きながら滑る楽しさを味わってしまったらもー後戻りできなよねー。
そこから10数回通いコレだけリンクに滑りに来るならマイシューズを購入しようと考え2019年7月にマイシューズを購入し、本格的にSK8を初める様になりました。

My 1st Custom Roller Skate

元々LAのSK8文化の中でスニーカーやドレスシューズなどにローラースケートをカスタムするのが昔からカルチャーとしてありそれについては今後のBlogに書きます。話は戻り、純粋にスニーカーでSK8ってお洒落でカッコイイやん!
どうですかみなさん?

さて、
ここから私LoLoのSK8 Styleについて軽く紹介させて頂きます。
自分が好きなスタイルはSlide,Stride,Dance Skateのこの3つです。
SK8のスタイルにはアメリカ全土に渡り様々なスタイルがあります。アメリカでは収まらず全世界。ここロサンゼルスではSlide(スライド)を軸としたSlider(スライダー)と言うスタイルがかなり主流で、Stride(ストライド)はOhio(オハイオ州)が発祥でありそのスタイルでSK8するのをStrider(ストライダー)と言います。Dance SkateはそのまんまDance  Skateです。
この辺りについても自分がわかる範囲で記事にします。

International Roller Skate Crew
“Crowd Cutta Productions”
以下:CCP

Crowd Cutta Productions

My Shoesを購入し本格的にSK8初めて約2年後の2021年6月14日念願のCCPへ加入しJapan  Chapterを設立。元々CCPのPresident Wessjiggs とSK8をする前から知り合いでした。自分がロサンゼルスでダンスクルーに属していた時に知り合い繋がりを持っていました。
その甲斐あって即加入決定。
ほんとはメンバーになるには1年間のProbie(実習生)の期間があるんだけど特別待遇でProbie免除。CCPのチャプターはアメリカ、カナダ、日本で今現在、SK8をしているのが40人弱で一様席を入れてる人の数で言うと100人弱とのこと、まーBig Familyですよね。
そんなこんなで今に至ります。

CCP Official Team Jacket

このNoteを通して自分が見ている世界を赤裸々に記します。その他にもローラースケートリンクの情報やイベント、リンクで流れる音楽、カスタムスケートシューズの作り方、ビンテージローラースケートのレストアなどかなりマニアックな事までネタは盛りだくさんです。
インターネットでローラースケートの情報を日本語で検索してもかなり数に限りがある上、自分が知りたい情報が全くと言っていいほどありません。そんな方達に情報として共有できればと思っています。
アメリカ在住ですが自分は生粋の日本人。
日本のローラースケートのシーンを盛り上げて行きたいし自分がカッコイイと思うスタイルを広げて行きたい。ゆくゆくは日本でアメリカでの経験を活かしてこっちのリンクの様なスケートイベントも考えています。(こちら現在進行中で少しづつ進んでます)

最後に今後の記事で質問や気になる事などあればコメントして下さい。

そんなLoLoを応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?