見出し画像

10月24日文鳥の日

こんにちは、今日は文鳥の日だそうです。

文鳥って知ってますかね。
僕は初めて知ったのですけど江戸時代に輸入してきた鳥なんですね。

この文鳥の日を制定したのはライターの伊藤美代子さんでなんでも文鳥に詳しいらしいです。
じゃないと制定なんてできないですよね。

なんで今日が文鳥の日になったかというと
「10(テ)/2(ニ)4(シ)」とよみ「て(10)に(2)し(4)あわせ」とごろ合わせをし、
この時期に文鳥の雛が飛んだりする時期なんだとか。

最近では日本で文鳥を繁殖する人が減っていて文鳥を輸入していることが多いんだとか。

いろいろ大変だと思いますが今日はこの文鳥の日にちなんで文鳥を描いてみました。

なんかいつもと絵のテイストが違う感じがするかもしれませんが
文鳥文鳥している可愛い文鳥が書けました。

今日は文鳥に思いを馳せてみてはいかがでしょうか

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?