見出し画像

今日は何の日?11月2日「書道の日・習字の日」

どうもこんにちは最近寒くなってきましたがいかがおすごしでしょうか?

今日、11月2日は書道の日、習字の日なんだそうです。

書道文化の向上や書道教育の普及などを目的とした活動をしている公益財団法人・日本習字教育財団が制定しました。

なぜ今日なのかと言いますと「11月2日」は「11」で「いい」と読み
「02」で文字と語呂合わせで読み「いい文字」と読む事から今日が習字の日、書道の日になったそうです。

書道というと小学校の時にやっていた記憶がありますが僕はあんまり得意ではなかったですね。
字が汚すぎて文字というより絵になっていたと思います。

そんなこんなで今日はこんな絵を描きました。

今日は書道の日、習字の日とのことだったので、筆を描きました。
先端が毛の部分ですね、黒くなっているのは墨です。

今日もいい絵がかけました。

今日はもしお時間あれば今日は習字、書道をやってみてはいかがでしょうか?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?