見出し画像

ブレスオブザワイルド楽しかったよね 2022/03/06

・あんまり覚えてないけど。
キヨのBotW実況が楽しすぎたのでね。

・初日で100万回再生行ったらしい。すご。
1時間あるけど体感20分で見れるから見てくれ。



・キヨと同じく、僕もこのゼルダが人生初ゼルダ、初オープンワールドのゲームだった。
キヨと同じく、ムジュラも時オカもド世代だったのになんか怖くて出来なかった。
(64持ってなかったのもあるけど)

それだけにキヨの初見のリアクションが自分の初プレイ時の感想と重なってすごく懐かしい気分になった。


・懐かしいって言っても3年前くらいでしょ?と思ったら発売から5年経ってるらしい。時代の流れが早すぎる。




・任天堂っ子なのでSwitch本体は発売日に買った。
ゼルダには食指が伸びずに、1-2-Switchを買ったんだっけ。
元々は後に発売されるマリオオデッセイが本命だった。

買ったは良いけど1-2-Switchを1人で遊ぶのは2日が限界。
マリカーでも買うかと思ってたんだけど、Twitterでゼルダがヤバいと皆が口を揃えて言うもので気になって気になって仕方がなかった。


・そこである実況を観てしまい猛烈に欲しくなり買いに走った。

・知る人ぞ知る人気実況者ミノルによる初見実況プレイ。
今でもこのときの衝撃は覚えている。


・ゲームなのにこんなに自由に寄り道していいのか。
こんなルート通っていいのか。
ただでさえ広いはじまりの大地の何倍もマップが広いのか。

今でこそ自由なゲームだと分かってはいるが、当時は見るもの全てが興味を引いて楽しかった。



・はじまりのイワロックにボコられ、祠めぐりで砲台型ガーディアンにやられ、ポカポカ料理の作りかたを知らずに無理やり雪山を登り……という定番コースを5時間以上かけて遊んだ記憶。

台地を降りてからは割とシナリオ通りに進めたはず。
神獣はルッタ、ルーダニア、ナボリス、メドーの順。
だいたいみんなこの順だよね?
ナボリスが先かメドーが先かってくらいだよね。

先にメドーから攻略すればその後の移動が楽になるというのに。そんなことは知らないからね。


・祠は全てクリアした。サブクエストもほとんど終わらせたはず。

迷いの森のバレないようにストーキングするミニゲームがどうしても苦手で、運良く最後の方まで進めたがミッションのクリア判定が出る前に祠に入ってしまい、またストーキングしなければならない状態になってしまって萎えたのは強烈に覚えている。


・そしてクリア前に唐突に飽きてしまってしばらくプレイしていなかった。

ちょっと前の日記にも書いたが、自分は貧乏性なので目に入るアイテムとかを全て回収したくなってしまい、結果目的を忘れてしまう。オープンワールドに向いていない。


・なんとかやる気を取り戻しクリアして、しばらくしてDLCが来たが難しくてやめてしまった。
はじまりの大地をオワタ式で攻略するやつ。
ビビりなので弓矢でチクチクやってたけどすぐ見つかってやられるのを繰り返してたら萎えてやめてしまった。


・ゲームには全く文句がないくらい楽しかったんだけど、個人的な性格のせいで100%楽しめなかったなあと思う。
損な性格だなあ……。



・記憶を消してもう一度遊びたいゲームの1つだけど、記憶が残っているうちにもう1回遊びたいゲームでもある。

ブレスオブザワイルド2はまだ続報来ないけど、2の前にもう1回やり直そうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?