見出し画像

好き嫌い減ったな 2022/05/13

・「子供の舌は敏感だから好き嫌いが多く、大人になるにつれて味覚が鈍って好き嫌いが減る」
とよく言うが、実際は違うと思う。

単に味を楽しむ事を覚えただけだと思う。
コーヒーの苦味も、マグマみたいな激辛料理も、それを楽しむ文化を知り初めて美味しいと感じるんだと思う。


・大人だろうが子供だろうが、知らない食べ物をいきなり食べてみてそれの刺激が強かったら驚くでしょ。
そしてその味を好むかどうかはその人次第。

「この食材はこの味が特徴で、旬になるとますます……
こういう香りの品種も……こういう調理法で……」
みたいな付加知識を聞いて、
「ああ、この味はここが美味しいポイントなんだ」
と気付くことが出来たら美味しく食べられると思う。




・何の話をしたいんだっけ。
そうだ、大人になってかなり好き嫌いが減ったって話。

子供の頃は嫌いだったけど大人になって食べられるものがかなり増えた。
今ではほとんど好き嫌いは無いと言っても差し支えがない。

むしろ何で子供の頃嫌いだったのか分からないくらい大好きになったものがほとんど。


自己紹介みたいなノリで好き嫌い並べていくわ。
嫌いだった理由と、食べれるようになったきっかけでも。




レバー


・今ではどの部位よりも好きなお肉。
子供の頃はボソボソ感と味が苦手だった……。

大学の頃に焼肉に行ったときにホルモン盛り合わせのなかにレバーが入っていたのを知らずに食べてしまった。
そのレバーが美味しくてな……。

多分今まで苦手だったのは鶏レバーで、そのとき食べたのは牛レバーだった。
焼き加減は分からなかったけど、全然ボソボソしてなくてめちゃくちゃ美味しかった。

その時から好きな肉の部位1位。ハラミ(サガリ)を超えた。
レバーの味を知れたので豚レバーも鶏レバーも好きになった。



山椒


・山椒にかぎらず、大体の薬味が苦手だった。
うなぎを食べるときも山椒はかけずに食べてた。(何なら皮も取ってた)

働いてから高速道路のSAで食べた豚丼に山椒がデフォでかかってて、匂いで気付いて少しげんなりしてしまったんだけど、食べてみたらめっちゃ美味しくて。
爽やかだけどピリッとしてて、豚肉の油っぽさをマイルドにしてくれる。
これはうなぎに合うわ。なるほどね。と腑に落ちる感覚を受けた。

今の職場の近くの焼肉屋、最近行ってないけどタレがめっちゃ山椒効いててかなり好き。

ちなみに花椒はしびれすぎるので今でもそこまで得意じゃない。



ズッキーニ


・今では好きな野菜No.1なんだけど、昔は存在が謎すぎて食べなかった。
緑はキュウリっぽくてまだわかるけど、あの真っ黄色のやつは何なんだ。バナナか?
それにあの独特のジョキジョキした食感が気に入らなかった気がする。

前職で職場の人とBBQしたときに、とれたてのズッキーニを炭火で焼いてもらった。
それがまた美味くて……!
じゅわっと滲み出るエキスがたまらなく嬉しい。
ジョキジョキした食感も全然気にならないじゃん。

ちなみにピーマンも炭火で焼いたのが美味しくて好きになった。



コーヒー、紅茶


・そもそも温かい飲み物がそんなに好きじゃなかった。
コーヒーなんて苦いだけで口も臭くなるし、紅茶の渋みも美味しく感じなかった。
それが今じゃ毎日飲んでるわ……。

コーヒーは2年位かけて徐々に甘みを少なくして、ようやくブラックで飲めるようになったのが1年半前。
我慢して飲んでたけどいつの間にか砂糖ミルクなしでも苦じゃなくなった。
それから自分で淹れるようになって、ますます好きになった。

紅茶も自分で淹れてみたらめっちゃ美味しいの。
それまではぜんぜん飲んでなかったのに。渋みって旨味だと気付いた。




・逆に子供の頃からずっと苦手なのは、生のトマト激辛料理

トマト嫌いあるあるの、火を通したトマトとケチャップは大好きなやつ。
生のトマトの匂いと味と食感が苦手なのよね(全否定)。

激辛料理は耐性がなく、唐辛子系はピリ辛で限度。
上にも書いたけど花椒みたいな痺れるのも苦手。

ただ、ワサビの辛さはめちゃくちゃ好きなのでどれだけワサビ盛ってても食べられる。
よくあるバラエティのハズレ寿司も多分食べれる。美味しくはないだろうけど。



・ここまで書いて案の定寝落ちしました。
2022/05/14の朝10時です。おはようございます。

交際相手が超偏食だと困るかなーみたいな話をしようとしてたけどもういいや。公開しちゃおう。





いらん写真

有名な坦々麺屋さんの。
花椒が効きすぎてて泣きながら食べた。
味は分からなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?