見出し画像

広告でよく見る反射ゲー 2022/01/24

・こういうクソゲー好きなんですよね……。


・Twitterでフォロワーさんがハマってたので気になって自分もインストールして遊んでみた。

こんなガイド線は出ない



・広告でよく見る、反射が下手くそすぎて何も面白さが伝わらないやつ。

『ポンボール』っていうアプリです。


・まあご察しの通り中華ゲーなんだけど。
広告まみれだし課金させようとする圧力が物凄い。

ただ、意外と面白いのよこれ……。


・基本的にはもう見たまんま玉を発射して敵を倒すピンボールみたいなゲーム。

1回攻撃をする毎に敵が湧き、ボールが1個増えるアイテムが置かれる。
玉が増えるとともに敵もどんどん増えていくし、配置もランダム。

1ターン毎に敵が1マス詰めてきて、最前列でも倒しきれなかったら攻撃を食らう。

これをだいたい30~50ターンくらい戦う。
最後にはボスも。

・途中のアイテムを拾うとランダムにパワーアップアイテムが3種類提示され、その中から1つ選んで強化できる。

これがローグライクみたいで楽しい。
運が悪ければあんまり強い強化が来ないし、運が良ければメチャ強になる。


・そしてモン〇トみたいな爽快感。
やったことないけど。

上手く狙うとブロック崩しで天井に入り込んだときみたいな高揚感があってかなり気持ちいい。
強化アイテム次第では溜まった敵を一掃できたり。

広告では全く気持ち良くない瞬間を誇張してるけど、普通に「上手くいくとこんなに爽快感ありますよ」って見せ方の方がいいんじゃないかな。



・中華ゲーにしてはちゃんとしている。
装備の強化の概念があったり、デイリーミッションとかイベントとかも。
ガチャももちろんあって、強い装備を揃えるとめちゃくちゃ気持ちいいらしい。


・と言っても中華ゲー。
課金の催促が物凄い。


このホーム画面のアイコンのうち、


このアイコンが全て課金に誘導される。

むしろ課金に誘導されないことの方が珍しい。

(あとから探したらもう1箇所課金に誘導されるところありました)



・こういう脳死でできるゲームいいわあ。
いつまでもやってしまう。
スタミナ性で良かった……。

さ、明日もプレイしますか。
寝よ寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?