見出し画像

転機 2023/03/01

・ここ最近全く日記を書いていない。
色々忙しかったのもあったけど、モチベーションが普通に無かった。

新しいスマホゲーを始めたり、新しいPCゲーを始めたりしてるのでメンタル的には元気です。



・この日記を長く読んでる人(いるのか?)なら「まだしてなかったんか」ってなるような話なんですけど、この度ようやく転職活動に目処がつきました。やったね。

3年前に今の職場に就いて一瞬で辞めたくなってダラダラと転職活動を続けてたんだけど、やっとのことで踏ん切りがついた。

先々週の金曜日にある施設に面接&見学に行って、いろいろ話をしたり聞いてもらったりして。
有難いことに内定をいただけたのでお受けすることにした。



・たびたび愚痴を吐いてた通り、今の職場はわりとブラックで。
有給もロクに使えないし、上は話が通じないし。


けど羽振りは少し良い方で。転職すると今の職場よりも年収は下がってしまう。
次の職場のアクセスも悪い。
何より勤務中にダラダラとスマホを触れなさそう。

でも今のままダラダラ仕事すると腐ってしまう。
まあ楽できて良いっていう見方はあるんだけど、僕のしてる職業は割と勉強が推奨される職業で。

いつまでも真っ黒いぬるま湯に浸かってたら腐り果ててしまいそうで、意を決して厳しい職場に身を置こうとして内定を受けた。



・面接で
「うちは勉強したいスタッフに対してどんどん後押しする体制が整ってるから」
みたいなお話をされた。
働きながら資格取得に向けて勉強してるスタッフがいたり、学会発表したかったら組織ぐるみでバックアップできる みたいな話だった。

「僕、資格とか学会とかほとんど興味なくて、それよりも日々の業務をちゃんとこなすことが大切だと思ってるんです」
と本音で答えた。


だって、だいたい自己満足なんだもん。
この業界は仕事に情熱がある人がサービス残業で研究することが美学とされていて、資格を取るのも学会発表するのもだいたいは自己満足。
真面目に日々の業務をこなして組織の運営に貢献するより、仕事に関係ないところで勝手に仕事に関係ないことを勉強して名を挙げた人が評価される。

僕はこれがマジで意味が分からなくて。
心の底から勉強に興味が無いから面接という見栄張りタイムで普通に本音が出てしまった。


まあその上で内定を出してくれたってことは勉強面には期待されていないってことでいいんだよな?





・30を目前にして2度目の転職。
転職で年収を上げていける業界ではないので、年収は少し下がる。
今の年収に戻るまでには2年くらいかかるだろう。

それにいずれ引越しも必要になる。
今の家はここら辺でかなり珍しく激安物件なので、今よりは2万くらい家賃上がってしまうだろう。

それでも、それでも今の職場でメンタルを壊すよりはマシ。
さっさと逃げてやる。
僕が抜けたら職場回らなくなるだろうし。痛い目見ろばーか。



・上長に退職宣言するのは明日になった。
今日に限って職場に居なかった。
こういう面倒臭い話はサッサと終わらせたいんだけど。




レバーとハラミ


・内定祝いで一人寂しく焼肉をした。
腹いっぱい食べたけど3000円しなかった。

ヘッダーのもつ鍋の写真は面接直後に1人で食べに行ったやつ。1200円くらいだった。





いらん写真

マンスーンのアレ


ローソンの冷凍ホルモン鍋を千切りキャベツでかさ増しする食べ方をとある動画で知ったので試してみた。
思いのほかホルモン鍋がピリ辛で、砂糖を入れて食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?