見出し画像

9月11日 休日ざぁこDIY♡

・とうとうやりますよ。ザコDIYの続き。
その前に今日の日記を。



・今日はお休み!
2週間のうちたった2日しかない休暇、2日目です。

・なんか昨日いつも通りジムで運動してたら急に疲労がドドドって来て、メニューを削って早めに切り上げてしまった。

・帰ってからも何もしなかった。夜も23時半くらいには寝た気がする。健康的だな。


・朝8時半頃に起きた。
洗濯機を予約運転させておいたので、出来上がりの音で目覚める。
ドラム式洗濯機なので、ホッカホカに乾燥された状態で出来上がり。
そのまま放っておくとシワになっちゃうからね。

・畳むのは面倒なのでシャツとズボンはピンと伸ばしてソファの背もたれに置いて、あとはそのまま。
(ここでしっかり片付けられないのが悪いところ)


・ゆるキャンの実写版を見ながらフルグラを食べた。
大原優乃ちゃんがいちいち可愛い。


声も可愛いし愛嬌もあってすてき。
YouTubeチャンネル登録しちゃった。
口が大きい人がタイプなのかもしれない。

この子グラドルとダンサーなんだな…。(今知った)

って!Dream5のメンバーだったんだ!
ようかい体操第一しか知らないけど!


・お腹が満たされたら眠くなってきた。
横になってウマ娘やりながらゆるキャン見てたらいつの間にか寝てしまってた。

・Twitterかなんかで見たけど寝溜めするなら午前中の昼寝が良いらしい。

・1時間くらい寝たかな。
寝てただけなのに、起きたらかなりお腹がすいてた。

お昼ご飯を食べて、ゆるキャンの続きを観て……。
観終わってしまった。

・さあ…。そろそろやるか……。


・もうひと月も前にもなったんだけど、楽器ケース作ってたんですよ。バスクラリネットのね。

まあ簡単に言えば、パカって開く木箱を作ってから中身を詰めて楽器を入れられるようにするつもりなだけど。


【これまでのハイライト】
まず木材と材料を買って…

木工用ボンドでくっ付けて……

はみ出たところをノコギリで切って……

合皮をボンドで貼って……


って言うところまでやってた。
ここから放置。1ヶ月も。

・実は、合皮が足りなくて箱の片方までしか貼れてなかったんですよ。

買いに行かなきゃ続きが作れないので、そこでめんどくさくなっちゃってね……。


・いつまでも床を占領させるわけには行かないので、先週頑張って買いに行った。

その合皮も1週間放置してしまってた。


・気合を入れて、やるぞ!やるぞ!

これ2つ買ったからね。材料費の半分以上これよ。


・合皮は折り畳まれた状態で売ってたので広げてからアイロンでシワを伸ばす。
合皮にアイロンかけて良いのかな?
知らんけど縮んだりしてないからOK。



・1ヶ月前と同様に蓋側にも合皮をボンドで切り貼り。

(写真撮り忘れました)


・貼った。

続けて、箱をガムテで仮止め。
蝶番とかを付けていくよ!

蝶番もガムテで固定。

・最近見たキャンプの動画でDIYしてて、蝶番を付ける時は箱も蝶番も固定しなきゃダメって言ってた。

動画見てなかったら絶対に固定せずにやってただろうな……。

電動ドライバーのドリルでネジ穴をあけて……
(ドリル付いてるの知らなくて100均でキリを買ってしまった)

ビスで固定。

反対側にはパッチン(大)(商品名)を。

一緒にAmazonで買ったスーツケース修理用のハンドルも付けて……

でん!

いやー!これだけでめっちゃ楽器ケース感出るね!!

開くとこんな感じ。

・箱として機能している!!嬉しい!!
ただ蝶番が180度開いちゃうので、後でストッパーを付けなきゃね。

(内側の合皮の張り方がテキトーなのは後からどうせ隠れるので。)


・忘れてた。箱の脚を付けなきゃ。

ボンドでいいやって思ったけど、あとから思い直してビスで止めた。

縦置きが出来るように箱の側面にも付けた。

外側はもう完成ですね。

・次回!!中身部分を作っていくよ。

・発泡スチロールを小さくブロック上に切って、ガムテープで固定していく。

実はさっきの勢いでやっちゃおうと思ったんだけどこれがまーーーた大変で。
心が折れました。お腹空いたし。


・楽器の大きさを確認するために楽器を置いて大きさ見なながら土台を作らなきゃいけないんだけど。

楽器に発泡スチロールのゴミが付かないように、いちいち掃除機で綺麗にしてから置いてるのよね。

作業効率がね。

それにここ1番大事な工程で、ここちゃんとやらないと楽器壊れかねないし。


・とりあえず管体を支える部分とキーを保護するところだけ作って、隙間は後で埋めて。

それが終わったらベロア生地をまた切り貼りして見た目を整えて。

それが終わったら蓋の裏側に綿を詰めて、閉めた時に楽器が動かないようにするクッションを作って。


果てしねえ~!!!!!

これ夏休みの自由工作で作り始めたやつだぞ!?
もう秋よ秋。


・でもガワが作れたので工程的には半分は進んでるはず。
ちまちま頑張りますか…。


・明日は休日出勤。ワクチン接種会場のバイト。
給料がそこそこ良いことが判明してちょっとモチベが上がりました。
頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?