見出し画像

7月1日 カメラ初心者のカメラ語り

・今朝Twitterでこんなツイートを見た。

スマホからだとリンクが貼れないのでスクリーンショットで。

・これめっっっちゃ刺さった。可愛い…可愛い…。
全然カメラ詳しくないけど、レトロな見た目なのは分かる。
カラーバリエーションも豊富ですげー良い。
みんな何色がいい?自分はクリーム色か茶色か緑かな。

・スマホからだと公式サイトのリンクすら貼れない。

https://www.nikon-image.com/sp/zfc/

これです。踏めないのでコピーして検索してみてね。

・しかもなかなか高スペック。
次買うならこれにしようかな。まあ今のミラーレスも十分使えるので。まだ全然使いこなせてないし。
こんな可愛いの持ってたら見せびらかしたくなっちゃうよ。

・でもお高いんでしょう?

うん。そりゃそう。
手が届かない。今使ってるやつの倍するじゃねーか。

・カメラってなんでこんなに高いんだろ。
鉄オタが持ってるようなバズーカみたいなカメラってレンズだけでも車買えるくらいの値段するじゃん。

精密機械なのは分かるけど、どこにその価値があるのか…。ほぼ技術料なんだろうな…。

原価は安くてもそれを作る工場とか機械の値段が果てしなく高いんだろうな…。

・安い価格帯のカメラは露骨に値段が画質に現れるけど、ある程度の値段からはプラトーだと思う。
むしろ撮る側の技量の方が影響あるでしょ。
練習して上手く撮れるようになったら安いカメラでも高いカメラより良い写真が撮れるだろうし。


今使ってるやつ

・一昨年の正月に貯金を叩いて買った。
CanonのEOS M6だったかな。

これはこれでコンパクトで可愛いんだけどね。
シンプル~って感じ。

・初心者用のミラーレス。入門機ってやつ。
門を叩いてから踏み込んでないけど。
買った時は60000円くらいだった。レンズ2つ付きでね。

・流石にスマホで撮るよりは綺麗よ。今のiPhoneのカメラも凄いけど。

これがそのカメラで撮ったお気に入りの写真たち。
全然カメラ詳しくないので色味以外はオートで撮ってる。それでもこんなに綺麗なのが撮れる。楽しい。

動きのあるものをハッキリ撮りたいときはシャッタースピードを短くしたり、暗いところは感度上げたりするってくらいは知ってるけど、いまいちどのくらいの設定にするとか分かってないんだよね。
だからいつもオート。
ピントだけはマニュアル。

これ撮ったの全部神奈川県じゃねーか。上から江ノ島、箱根、鎌倉。

まあnoteにアップロードすると画質かなり落ちるので、実物(?)はもっと綺麗よ。

・フォトスポット巡りした~い。
写真を撮りに行く為だけの旅行。まあ美味しいものも食べるけと。

・そういえばカメラ女子って最近見ないけど絶滅した?
山ガールと共倒れしたの?
コロナがなければもうちょっと長生きしただろうに…。
コロナのせいで終わったブームの筆頭じゃないか?筆頭は言い過ぎか?筆頭はタピオカか。
タピオカ飲みた~い。

これも江ノ島(江ノ水)

これ何処だったっけな。多分これも江ノ水だと思うけど。推しクラゲのタコクラゲ。

・水族館は写真撮るのが難しい。
だから練習しにカメラ持って行くんだけど。
自分の他にもカメラ持ってきてる人見ると安心するよね。

難しい要因としては、
・薄暗い
・被写体が動き回る
・三脚立てられない
・カメラ目線くれない
・水槽のガラス(アクリルだけど)に反射が映り込む
・人混みの中で撮るので長居できない

中でも上3つ。ブレに直結するのでかなり気を遣う。
だからと言ってシャッターチャンスを待っていると他の客とかスタッフさんの迷惑になるので、なるべく早く撮らなきゃいけない。

それが、難易度の高いポケモンスナップみたいでちょーーー楽しい。

良い写真が撮れた時の感動ね。脳汁ネチョネチョですわ。(ブシャーまではいかない)


・以下は脳汁写真自慢です。

前も載せたせど、この写真も撮れた時気持ちよかった。
自分天才か??って。
ちなみにこれも江ノ水。

天井まで水槽になってる場所があって、そこにサメが来た時に照明と上手く重なるように撮るとこんな感じに撮れた。
この時は平日に行ったからかなり空いててじっくり粘れた。10分以上粘ってたな。
気に入りすぎて一時期デスクトップの壁紙にしてた。

これはかはく。(東京科学博物館)
動いてないもの撮るの楽だな~と思って撮った。

でけー被写体撮るときは構図が難しい。
恐竜だし迫力出るようにと思って色々撮ったけど難しいわ。

これもなかなか。江ノ島はちょくちょくイルミネーション系やってくれるので楽しい。
周りがマジでカップルしかいないのでそこで1人で写真を撮る強靭なメンタルがあれば良い写真が撮れる。



・人の体内の写真を撮る仕事をしているので、ちょっとカメラに通じるところがある。
デブっちょは線量上げて撮ったり、心臓とかの動くものはなるべく短いタイマーで撮ったり。
カメラに言い換えると、暗いところは感度上げたり、被写体が動く時はシャッタースピード短くしたり。
カメラと違って楽しくないけどね。

お陰で同業者は意外とカメラ好きが多い。このカメラ買う時も先輩に教えてもらったし。


・カメラはおでかけの理由になるので買って良かったと思ってる。
天気の良い休日とかなんとなくもったいなくて外出したいけどそんなに用事もないなーって時に、せっかく高いカメラ買ったしついでに写真撮りに行くか!って思える。
みんなもカメラ買って脳汁写真見せてくれよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?