見出し画像

衝動的な買い物を止められない

これが自己破産に繋がった要因の1つです。

高価なものに興味はありませんが、¥1000が¥3000、¥5000、¥10000と積もり積もって気付けば返済能力を超えた金額になっていたのです。


初めに言っておくと、私は買い物依存症ではありません。

欲しいものがなければ、買わずに店を出ることも出来ますし、似た商品を見比べて、こっちはやめてこっちにしようなども出来ます。


衝動のきっかけは多分、不安、なのだと思います。

丁度昨日、Twitterで「暇を感じられるのは精神的にゆとりがある証拠」という話を見ました。私はまさに暇を感じられない状態に陥るのです。

趣味と呼べるかは分かりませんがやりたいことや、やるべきことは色々あるのですが、深夜など、それが出来ない時間帯に手持ち無沙汰になると、突如、何かしなければ、という不安にかられます。

そうなってしまうと、もう寝るどころではありません。

必死に無料アプリなどで気を紛らすのですが、集中力も無くなっているので長続きせず、ついついアプリに課金をしてしまうのです。

手を出したアプリも様々です。よくあるパターンでは、ガチャでアイテムを手に入れられるアプリ。¥1000で目当ての物が手に入れば満足しますが、出なければ、あと¥1000、あと¥1000と追課金してしまう始末。

他にもUFOキャッチャーも取れるまで課金、電子書籍なら最新話まで課金。

そうこうしている内に、クレジットカードはあっという間に限度額いっぱいになっていました。


何かしなければという不安は、アプリ上のアイテムや景品が手に入れば安心に変わります。それでやっと落ち着くのです。

でも残るのは罪悪感と後悔と多額の返済。

そしてまた不安に襲われる。

その悪循環です。


今はクレジットカードはもう使えません。

衝動的な買い物をしたくても出来ない環境になりました。


手持ち無沙汰が怖くて、こうしてまたnoteに書き連ねています。

これからこの不安とどう向き合っていけばいいのか、今はまだ分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?