見出し画像

体調不良は低気圧のせいに

「低気圧で今日頭痛い、だるい。」

昔からよく女友達から聞いていましたが、ここ数日の自分の不調も低気圧のせいだったようです。

私の母は、病院にとにかく行かないし、連れて行ってくれる人ではありませんでした。なので、頭が痛いなら痛み止めを飲む。これが当たり前で、原因を調べるという習慣がなかったのです。

低気圧によって、頭痛やだるさが出る人がいることは知っていましたが、今では科学的に証明もされているようですね。

かと言って気象が原因ですので、対症療法しかないことには変わりないのですが、症状の根本的解決には繋がらなくとも、原因が分かるだけで、すごく気持ちは楽になりました。


そもそも適応障害になる前から、自分は、

失敗は自分のせい。成功は他人のおかげ。

という考えが染み付いているようです。

そのせいで、頭が痛い、体がだるいのようなぼんやりとした不調も、自分の体調管理が甘いせい。と思っていたのです。

でもこれは、低気圧のせい。そういう天気なんだから仕方ない。今はとりあえず休もう。

そう思うだけで気持ちは楽になるのです。


誰かのせい、何かのせいにするのは、私と同じ考えの人には難しいことだと思います。

でも天気はどうしようも無いです。誰のせいでも無いんです。

じゃあ今回はひとまず、低気圧のせいとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?