見出し画像

6種類のよこすか海軍カレーを食べ比べる

こんにちは、ロリマスです。

先日、横須賀のとあるライブペイントイベントに参加してきました。


優勝しました。

景品のひとつに、横須賀海軍カレー6種類セットをいただきました。

レトルトカレー

一つずつ食べて感想を述べていきます。

その前に簡単に自己紹介を。

・ロリータソードマスター。男。高校生。
・アニメーターになって活躍するため絵とアニメーションの勉強中。
・趣味は万年筆ペン画。たまに釣り、料理、ギター、ウクレレも。
・グミは叩きまくると鋼のように固くなる。タフグミとか硬いグミ全部はそうやって作られてる。

作品↓

THUNDER PUNK
LAPID LABBIT
wao!
ミッドサマー・ジャーニー
おすし

アニメーター志望ということでアニメーションも作ってますがGIF画像が動かないので貼りません。
Xにあるので見たい人はそちらで。

注意

そもそも私カレーあんま好きじゃないんですよね。

食べれないというほどではないですが、スパイスなど香りの強いものが苦手で。

なので辛口の評価になってしまうかもしれません。カレーだけにね!

はあ。

ではやっていきます。

1.よこすか海軍カレー

一つ目は無難そうなやつ。

箱に小言が書いてありますが無視します。

箱の中身。

隙を生じぬ小言の二段構え。

完成。

レトルトカレーは楽でいいわね。

香りは。

カレーのにおいがする。

一つ目で比較対象がないだけだから。

仕方ないから。

食べます。

おお。

からいのを覚悟してたけどめっちゃ甘い。

ちょっと酸味がある。
フルーツ?

りんごピューレが入ってるらしい。

となりにあるマンゴチャツネってなんぞや?

調べました。

マンゴーと砂糖や酢、香辛料を煮詰めた調味料らしいです。

酸味は酢なのかも。

あとレトルトカレーって具は入ってないと思ってたけど
肉とか野菜、結構入ってる。

ただ肉はちょっと硬いかもしれない。牛肉。

硬いっていうか繊維っぽい。
歯に詰まりそう。

総評 7.5点/10点満点

最初なんでね。比較対象がないのでね。

次。

2.明治41年発行「海軍割烹術参考書」よこすか海軍カレー

入学案内みたいな箱のやつ。

メルキュールホテル横須賀ってとこのカレーらしい。


バターライスと一緒に食べるのがおすすめらしい。

ホームページを見てみよう。

これは減点。

中の袋はかなり無愛想。

完成。

なんかつぶつぶしている。
色も薄め。

実食。

うーん。

なんかさっきのより深みというかコクがない気がする。

塩気も若干薄い。

あとなんかちょっと「ごはんですよ」感がありますね。

肉は鶏。

これはおいしい。けどでかいのはちょっとパサパサしてる。

あと野菜がめちゃくちゃ柔らかい。

嫌いではないけど。

6点/10点満点

ホームページがないので1点減点してます。
バターライスがあったら違ったかも。

3.帝国海軍横須賀鎮守府発 よこすか海軍カレー

3つ目はこちら。


見た目はふつう。

実食。

おお。

甘い。ちょっと酸っぱい。

トマトっぽいかも。
これはあんまり好きじゃない。

あと全然辛くない。

なんか。

普通やね。

牛肉。肉は今のところ1番美味しい。

7.3点/10点満点

次。

4.Produce by Honey Bee よこすか海軍カレー

次はこいつ。

性別がわからないUMAが描かれている。

はちみつ推しらしい。

裏。

原材料って多い順に書いてあるらしい。
はちみつは4番目。

これははちみつがたくさん入っているのではなかろうか。

今までの中でいちばんシャバシャバしている。

カレーは揺れる船の上でもこぼれないようにとろみをつけたって聞いたことがあるし、これは「よこすか海軍カレー」としてどうなのだろうか。

実食。

甘っ。

いいね。
甘いの好きだし。

肉はかなり小さめにカットされてる。
すげえ筋っぽい。

いま親知らずが真横に生えてきてて、めっちゃ歯に挟まる。

まあでもこれなかなかおいしいな。

8点/10点満点

5.魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー

次は歴史がありそうなやつ。

魚藍亭というところのカレーらしい。

ほい。

実食。

うむ。

薄い。

スパイスの感じも少ない。

牛肉もふつう。

🧐

6点/10点満点

6.LAUNA よこすか海軍カレー

最後です。

1番気になってた。
めっちゃトロピカル。

トロピカルな味に期待。

レストランラウナというとこのカレーらしい。(箱の裏に書いてあった)

LAUNAとはハワイ語で「出会う」という意味。(箱の裏に書いてあった)

これまでで1番色が濃い。
具材も多い。

実食。


おお!


1番美味しい気がする。

なんでだろう。

なんでだろう…

わからない(涙ボロボロ)

肉は鶏。いや 牛?両方入ってる?キメラの肉?わからない(落涙(両方入ってるらしいです)(箱の裏に書いてあった)))

スパイスは少なめ。
カレー好きな人は多い方がいいんだろうけど私は少なめが好き。

あとなんか食べ終わったあと口の中がフルーティ。
これもチャツネが入ってるらしい。

8.5点/10点満点

結果発表

優勝は…

LAUNAよこすか海軍カレー!!!

1週間くらいカレー食べ続けたのでつらいです。

お寿司とか食べたい。

では今日はこの辺で。

ありがとナス🍆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?