リマッチについて

こんにちは、Lolaです。
現在オペア留学という制度を利用してアメリカ、NYの郊外に住んでいます。

私はアメリカ到着してから1ヶ月でリマッチをすることになりました。
リマッチまでも壮絶なのですが、これはこれだけでネタになるので(笑)
今回はリマッチについて詳しく書いていこうと思います。



まずリマッチというのは​

”現ホストファミリーとのマッチングを解消すること”

リマッチをしたオペアは再度ホストファミリーを探し直すか、帰国するかの選択を迫られます。

簡単にいうとホストファミリーと合わなかった場合にファミリーが変えられるよー!っていう制度です。

リマッチの原因は主にこちら

①コミュニケーション不足
②オペアだけ食事や待遇が違うなど
        オペアを不当に扱う
③インタビューした時の仕事と違う
④オペアが問題を起こした。

などがあります。


そしてお互いの同意のもとリマッチが決まると
HF(ホストファミリー),AD(エリアディレクター),自分の3者間で

”EXIT MEETING”

というものをします。ここでは

〈いつまでHFの家にいるのか/いつまで働くのか/有給について〉

などをADが間に入って決めていきます。
私の場合はお互いなにが原因でリマッチになったかも話しました。
ここで話したことを元にこれから先が決まると言っても過言ではないので
不安に思っていることなど、全部解決しておくこと。

リマッチが決まってからの2週間については
以下の3種類の中から滞在先を選ぶことになります。

1、ホストファミリーの家にいる
  働くか働かないかも選べます。(多分)
  基本的にHFの家にいる場合は働くことになると思いますが、、、

2、40$/日払って※、ADの家にいく
  (担当のADではない場合もあるみたいです。)
  ※この40$/日ですが決めた人によって負担する人が変わります。
  自分でADの家にいくと決めた場合→自分が負担
   HF側がADの家に行って欲しいと決めた場合→HF側負担
  になります。

3、友達など知り合いの家へ行く

2、3になった場合はもちろん働かないので、無給です。
ホストファミリーと円満なのであれば1がいいと思います。
だって給料もらえるし(笑)
ですが、2を経験した私からすると2もありだと思うし、
友達がいるのならばそれもまたありだと思います。


そして
その話し合いが終わり、新しいHFを探すとなった場合、
改めてADと電話をして、
・ファミリーの条件
(子供の年齢や数、外出制限についてなど)
・希望の地域
・運転経験など

ついて聞かれました。

そしてこの2週間の期間は1や3を選んだ場合、基本的に毎日ADと
連絡(インタビューの進捗やファミリーとの生活についての報告)
を取らなければなりません。

基本的に日本人のオペアの評判はいいので、
選り好みしなければファミリーは見つかる。
と言われています。が、今はコロナなどでワクチンや外出制限など
ファミリーによって考え方も違うので、自分にあったファミリーを
見つけるのは難しいかもしれません。
絶対条件はなにで、どこを妥協するのか、が大事になってきます。

簡単ですが、これがリマッチについてになります。

ただリマッチですが、注意点が1点あり
仕事をスタートしてから60日経過していないとできません。
というのもまずは話し合いをしてみてからでないと
ホストペアレンツ側も問題に気づいてなかったりするからだそうです。
日本で育っているとどうしても言い出せなかったりしますが、
オペア側から勇気を出して話してみると案外いい結果になることだってあり
ます。

また下記の場合は60日経っていなくともリマッチができます。
①コミュニケーションをとる時間をとってくれようとしない
②オペアのことを不当に扱う
③考えたくない話ですがセクハラされたなど(実際に友人でいました😭)
など、自分では解決できない場合も残念ながらあるのが現実です。
でも日本とは違ってメンタルケアがしっかりしているので
担当のAD(エリアディレクター)がフォローに入ってくれます。

まずは困ったことがあったら担当のADに話してみるのが一番です。
私もADに話すのがとても億劫でした。
日本語通じないから、翻訳機使うのめんどくさいし、って思ってました。

でも全くそんなことはなくて、私の場合は
『携帯のSIMを買いたいんだけど、
そのためには銀行開設とかSSN作らなきゃダメだよね?』
そのレベルのことでした。
自分で調べろよ!って思うじゃないですか。
この第二言語での調べ方、まじで難しいです。
だからまず困った時はすぐにADに連絡してください。

英語がわからなかったら翻訳機を使ってもいいと思います。
電話で話すってなって話せる自信がない。と思っても先に
言いたいことメモして、翻訳して、先に送っておく。
それだけでも違うと思います。

そしてADは私たちが英語ができないことを知っています。
こちらが伝えようと思って話せば間違っていても汲み取ってくれるし、
ちゃんと聞いてくれます。
だから英語ができないから相談するのは難しい。
と思わず、困ったら(困ってなくても)躊躇せずに連絡してみてください。

異国の地での生活は本当に大変です。
困ったら助けてもらう。
助けてもらったら次は自分が他の子を助ける。
それの繰り返しなんじゃないかなって思います。
知らんけど。(笑)

というわけで今回はこれにて終了です。

では、また。
See you soon! :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?