見出し画像

そもそもオペア留学って何?


こんにちは、Lolaです。
現在オペア留学という制度を利用してアメリカ、
NYの郊外に住んでいます。

今回はこのオペア留学の制度について
簡単に説明していきたいと思います。



このオペア制度簡単にいうと住み込みで
ベビーシッターしながら生きた英語を学び、
さらに学校にも通えるというもの。
しかも自分で払う費用は30万+5万ぐらい?
とても安く留学ができます。

私はアメリカにいますが、
ワーホリを利用すれば他の国でもできます。
子供が好き、留学したいけどお金がない、
外国に住んでみたい。
という方には本当におすすめです。


ただやっぱり楽しいことばかりではないです。
そりゃあもちろん楽しいこともありますが、
準備ややるべきことをしないと痛い目に遭います。wwww


条件などは他のオペアの子がわかりやすく説明してくれてるので、そちらをみてもらったほうがいいと思います。

実際エージェントによっても値段や待遇
(後ほど書きますがリマッチについてなど)など
違う部分があるので色々調べてから
エージェントに登録することをおすすめします。

エージェントによって違うもので私の経験上、
特に重要だな2点と思ったものについて
説明していきたいと思います。


・インタビューオファーを受けられる件数について

私が登録したIntraxでは最大2件まででした。
他のエージェントでは最大4件までというところもあります。実はこの件数、日本にいるときには実際どうでもいいのですが、リマッチになったときにめちゃくちゃ重要になってきます!!

というのもリマッチになった場合、
リマッチが決まってから
2週間以内に
新しいファミリーを決めなくてはいけないのですが、そこで例えば1日1件ずつインタビュー受けたとして、


1日目 Aファミリー 手応え×

2日目 Bファミリー 手応え△

3日目 Cファミリー 手応え△


みたいな感じでめっちゃいきたい!とはならないけど、△のような
候補として残しておきたいというときに、Intraxの場合
2件しかオファーを受けられないので、3日目の時点でどちらかのオファーを断らなければ別のオファーが受けられません。


リマッチで2週間しかない中でのこの選択が
私はとても厳しかったです。

ただ、うまくやれば連絡をとったまま
オファーだけ取り下げてもらえることもできるので、やりようといったらやりようです。(笑)


実際私も上記の状態になった際に
Cファミリーに



『あなたたちファミリーとインタビューしたいのですが、
枠がなくなって他のファミリーからのオファーが
受けられなくなってしまうので一度取り下げてもらえませんか?』



と頼みました。
向こうも


『わかったよー!』


といってくれたのでスムーズにできました。

私の場合次行くのは西海岸がいいなと思っていたので、それも伝えました。ということもあるので、インタビューオファーはできるだけ多く受けられる方がいいのではないかなーと思います。


・リマッチの期間について

Intraxでは2週間でしたが、他のエージェントでは
2週間が終わってもまた2週間というように
2週間ではないところもあります。
リマッチの期間内に新しいホストファミリー先が見つからない場合、強制帰国になるので、こちらも要注意です。




またオペアをするにあたってエージェントへの登録や渡米準備していく中でやっておいた方がいいことも書いておきます。




まずは1つ目は英語力

やっぱりあるに越したことはないです。
エージェントへ登録する際に簡単なテスト?が
あるのですが、実際このテスト非常に簡単だと思います。大人の事情(エージェントも登録してもらいたいため?)もあるのかもしれませんが、、、(笑)

だから合格して登録まではぶっちゃけ誰でもできる気がします。

ただ登録してからのファミリー探し、アメリカへついてからのエリアディレクターやファミリーとのコミュニケーション全て英語になってくるので、オンライン英会話やYoutubeなど自分にあったものを見つけて少しずつでもいいので渡米まで続けていくといいと思います。




2つ目はInstagram開設、FBのグループへの参加

わざわざ作るのめんどっって思うと思いますが、
     まじで    作った方がいいです。
渡米前にどんな感じかというのを見れるし
(いい意味でも悪い意味でも)、
友達を作るという点でも心の底からおすすめします。

そしてできれば渡米前の準備中に!


ということで今回はオペア留学についての簡単な説明とやっておいた方がいいことについて書きました。

私自身このオペア留学をもっと前から知っていればなあと思ったし、もっとたくさんの若い子たちに知ってもらいたいなと思ったので記事として残しました。


少しでも役に立つと嬉しいです。
次回はリマッチについてでも書こうかな〜

では、また
See you soon:)

2021.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?