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【LoL】サポートチャンピオン 全チャンピオンマッチアップ(対策)一覧

サポートのマッチアップ覚え書き
後出ししたいチャンピオン一覧

出てきやすい順
(個人の感想です)

Patch12.16 最終更新

後出しするチャンプ一覧

対ルル


1.セナに自信があるならセナで分からせる
2.ソナ、セラフィーンで集団戦で勝つ
カウンターがソナセラセラフィーンなので覚えやすい
ルル自体は先出しできるほど万能だけど、ソナを倒せるキルプレッシャーが無い点だけが不安。
オススメはADCが信用できるならソナ
できないならセナ

対ユーミ

先出しは究極の舐めプ
引っ張る、飛び込む系でキルレーンにする。ノーチラス、レオナ、アムム、ブリッツ、パイク等キルポテンシャルが高いチャンプなら何でも良いが、あへあへポークしかできないサポートを出すと倒せない。(アッシュとかミスフォーチュン)
ノーチラス出しとけば間違いない。

対ナミ

何もしてこない系の中では中距離のトレードが強いので中距離がより強いザイラでボコる。
構成見てノーチラス、レオナでもいいけどカウンターと言えるほどではない。
弱点はプッシュ力が0なとこくらいで、先出しできるくらい安定したチャンピオン。中距離中途半端なセナとかブランドだと逆にしんどい。
カウンターするならザイラが一番おすすめ

対カルマ

万能なのでこれといったカウンターは無い
エンチャンターの中では後半弱いので、同じエンチャンターでカルマよりスケーリングするチャンピオンを使うかレオナ、ノーチラス、アムムで倒し切る。
オススメも特になし(カルマは何もしてこない)

対パイク

アーティラリー絶対許さない系
こいつのせいでボットレーンでは、中距離メイジ、アーティラリー系の先出しは許されない(不文律①)
対ブリッツクランクと同じで引っ張られても大丈夫なチャンピオンを使おう。
オススメはノーチラス(ファーストリコールまでは気を張って)

対ノーチラス

カウンターがタリック、アリスター、レルとかワーデンだったから、今まではお願い先出しできてたけどレナータの登場で厳しくなった。
レオナ、ノーチ、アムム系は全部レナータに鴨られる。
レナータを出しておけば万一レーン戦で負けても集団戦で取り返せるのでお得。

対ジャンナ

ピールチャンピオンをピールするチャンピオンなので、ヴァンガード(レオナ、ノーチみたいな奴)とワーデン(タリック、アリスターみたいな奴)以外を出す。
対ルルと似ていてセナ、ソナを倒しきるプレッシャーが無いので、ADCが信用できるならソナ(もう少しレーンの強さが欲しいならセラフィーン)
できないならセナ

対レナータグラスク

レナータと同じ距離でより強力なザイラ、ブランドか、もっと遠くから殴れるゼラス、ラックス、ヴェルコズが良い。
メイジが嫌いなら中距離トレードが強いエンチャンターのソラカ、カルマ。
飛び込む系を後出ししてはいけない。
レーン戦で勝てても集団戦での動きが制限されて気持ちよくない。

対アッシュ

あへあへアーティラリー
引っ張るか飛び込んで倒してもいいし、ソナ、ユーミで耐えて終盤に分からせてもいい。
Wをスカせるユーミが一番良いけどパッチ12.16で弱すぎるので、適当に引っ張って倒すのがオススメ。
スキルのレンジが中途半端な柔らかいメイジチャンピオンにやたら強いから出さないようにする(ザイラ、ブランドみたいな奴)

対スレッシュ

引っ張って飛び込める系チャンピオン
引っ張る系には珍しくレンジドなので、慣れてないノーチやアムムを使うと一方的に叩かれてイライラする。
大昔からザイラに弱い。引っ張られそうで怖いけど大丈夫。
使えないならブランドでも良い。
オススメは圧倒的にザイラ。

対セナ

こいつに著しく不利なチャンピオンは絶対に先出しできないのがボットレーンの鉄の掟である(不文律②)
対セナはキルを取る→魂を貯めさせないを一貫する。
1.セナよりレンジの長いチャンピオンで一方的に殴る
2.引っ張れるチャンピオンでキルを取る
前者はゼラス、ラックス
後者はブリッツ、パイク 

対アムム

ノーチラスと同じでレナータが安定。
ちなみに味方ADCがエズで、レオナノーチ系をプレイしたいときは
アムムが良い。
いざとなったら自分でレーンを押せるから。

対ブリッツクランク

引っ張ってみろよ系チャンピオンを使う。
タリック、アリスター、レル、ブラウムを出せば良い。
ただカウンターチャンピオンが不人気ワーデン共なので、どれも使えない、そもそもソロランクでワーデンをやりたくない場合はレオナが良い。
引っ張られたら死ぬ系は全員ブリッツにワンチャン与えてしまう。序盤のブリッツに希望を持たせないのが固い勝ち方。

対ソラカ

セナにしゃぶられると辛いけどQの精度次第で全チャンプどうにかなる。万能なので特にカウンターはない。
対ルル、ジャンナ同じくセナ、ソナを倒すプレッシャーが無いので、ADCが信用できるならソナ、できないならセナが無難。対ソラカの場合はQをスカせるユーミでもいい。

ルルナミとの違いはQでレーンプッシュのサポートができるので、味方ADCがエズやヴェインの時だと少し楽。

対バード

何やってるかわからんし
すぐどっか行くからなんでもいい
万能で先出し安定らしいけどよくわからん

対レオナ

ノーチラス、アムムと同じ。令和時代ではレナータを出す、平成の亡霊はモルガナを出す。
マオカイの苗でブッシュを延々封鎖したり、シャコでナイフ投げて逃げるを延々繰り返すという陰湿な勝ち方もある。

対モルガナ

レオナのカウンター専用みたいな印象があるけど地味に万能なチャンピオン。
先出しも出来なくはないけどアーティラリー系とセナが若干心配。引っ張る突っ込む系はセルフカウンターになりがち。
ADCを心の底から信用できるならユーミもあり。
超有利は無いので自信があるチャンピオンで。

対ソナ

こいつを倒しきれないチャンピオンはボットレーンでは先出しできない(不文律③)なかよしファーム最強チャンピオン。
対ユーミと同じく引っ張る、突っ込む系で倒し切ること
レオナ、ノーチラス、アムム、ブリッツ等からご自由に

対セラフィーン

ソナをマイルドにしたチャンピオン。ソナは先出しできないけどセラフィーンは出来る。レーンで倒す方針ならヴェルコズ、ゼラスあたりが良い。
ソナでスケーリング勝ちを目指すとチャンピオンの世代差を見せつけられることになる。

対ラックス

アーティラリー勢の中ではかなりマイルドなサポートチャンピオン。
低レート御用達には訳があってゼラス、ヴェルコズ、アッシュらと比較すると先出ししやすい。所詮アーティラリーなので同じレンジでより強いゼラスかブリッツ、パイクで引っ張って倒す方針で。
オススメはゼラス。BANされたらアッシュ。

対ゼラス

遠距離最強サポート
スキルのレンジが中途半端なメイジに強い。
引っ張って倒すかソナユーミでなんとか耐える
ルルやソラカ先出し時に出されたときは必ずMRシャードを入れる。
おすすめはパイク。

対ザイラ

中距離最強サポート
同じくらいの距離感のレンジドにやたら強いので
カウンターは更にレンジが長いゼラスが最も良い
サポート、ADC共にミスフォーチュン、アッシュにも弱い
サポートミスフォーチュンはレーンに勝てても
その後どうしようもないので
オススメはゼラス
パワースパイクが相当序盤寄りなので
開始10分くらいまでにチャンスを与えないのが大事

対ブラウム

先出しはいくらなんでも舐めプすぎる
セナで一生しゃぶりあげよう
飛び込む系をピックしなければなんでもいい
まぁまず先出しでは出て来ない

対ヴェルコズ

ゼラスの亜種みたいな奴
(パッチによってどっちがアーティラリー枠のピックプールに入るか決まる)
ゼラスと同じく引っ張って倒す
ゼラスほど熾烈なポークは出来ないので
ソナユーミも比較的楽
おすすめはパイク

対ブランド

こいつはザイラの亜種みたいな奴
(同上)
対ザイラと同じくゼラスに弱い(ヴェルコズでもいい)
敵ADCがアッシュ、ミスフォーチュンだときついのも同じ
ただ中距離でザイラほどプレッシャーが無いので
うまいナミとかだと勝てる




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