見出し画像

はじめての投稿

私のページを訪れてくれた皆様、ありがとうございます。
そして、ようこそ!

はじめまして。LOLerと申します。
読みはローラーを想定しています。一応。

初めての投稿ということもあり、拙い文章が続きますが、お付き合い頂ければ幸いでございます。

私について


皆様お察しの通り、私のユーザーネームLOLerは偽名であり、造語です。笑
“lol”とは英語圏のSNSスラングで用いられ、意味は“笑い転げる”みたいな感じ。
日本語でいう“笑笑”とか“ww”みたいな使われ方をします。

そこに”者”を表す、“er”をつけて、“笑い転げる者”にしたわけです。
わたしの感覚的に、“笑い転げる者”=“ゲラ”みたいな感じ。
※実際、ゲラです。

この名前にしたのは、私がゲラである他に、
誰とでも笑い合える特技を持っているからという理由があります。

例えば、初めて訪れる土地で出会った、知らないおじさんたちと、乾杯して、一緒に宴を楽しみ、終電ギリギリに走る。そんな感じです。

普段は、(ギリ)都内の大学に通う、大学3年生です。
就活真只中、今目指しているのは、人の人生を大切にできるジャーナリストです。

性格は達観しがち、よく友人に「人生何周目?」と聞かれます。
私的には、口がうまいだけだと思っています。

お酒が入ると、より饒舌になるので、大体友人の相談は、お酒ありきで受け付けています。

今回の記事は、コーヒーをお供につけてしまったせいで、今一つの出来になるかと、危惧しています。

趣味はお酒とタバコ。と、イキっていますが、実際は写真を撮ることや、ミュージカル鑑賞も趣味です。

ただ、お酒もタバコも生活に欠かせないものになっているのは、確か。

それに加えて、私の最大の特徴は、好奇心を抑えられないところでしょう。

一般的な言葉に直せば、“自分勝手”“わがまま”と言えるほどに我慢ができません。

そのおかげで、良い経験もできています!……だけならいいものの、やっぱりしっぺ返しは来るわけです。

そのお話はおいおい。

さて、自分語りはそこそこに、次の章に参りましょう。


ページの概要


このページでは自伝ならぬ“他伝”を綴っていこうと思っています。

わかりますよ、皆さんの気持ち。「つまりどういうこと?」ですよね。

焦らないで、画面をスクロールして。

つまり、「他人の人生の話」ということ。

もちろん、取材対象の人生全てを、守護霊のごとく見守ってきたわけではありません。

実際に取材をさせていただき、汲み取れただけの人生を、このページでお伝えしていきます。

さて、他人の人生の話ということはわかったと。
でも、読むにあたってメリットは何か、が大切ですよね。

ちなみに、私の一番苦手な教科は歴史です。笑
だから、他人の人生を知ることで、学びを授かる、なんてことは言えません。

突拍子もない他人の行動に、クスッと笑えたら、
他人の悲しみに共感できる、自分の優しさを確かめることができたら、
自分と同じ気持ちを持った他人を見つけて、仲間を発見できたら、

皆さんの今が
暗くても、明るくても、
少し前に進めば、いいなと思っています。

他人の人生ですから、気楽にのぞいてみてください。


取材に関する3つのお願い


このページに他伝を掲載するにあたり、取材対象の方には私の意図を伝え、了承してもらった上で、協力していただいております。

3回前後の取材をさせていただき、校閲を経て、記事の投稿をさせていただきます。

取材に入る前に、取材対象の方には3点のお願いをしています。

1. 嘘はつかないでください。

ただし、話したくないことは「話したくない」
話すけれど、書いてほしくないことは「書かないで」
と、おっしゃってください。

2. 無理はしないでください。

今までの人生を振り返る上で、辛い経験や思い出したくないことが、あるかもしれません。
話すことに抵抗があれば、心の準備ができた時にお聞きします。

3. 私はあなたの人生を、否定も肯定もしません。

ただし、大切に扱わせて頂きたいと思っています。


取材受けてもいいよ!という方がいれば、是非ご連絡ください。


次回予告


次の記事は他伝ではなく、自伝です。笑
「人に名前を尋ねるのなら、自分から名乗れ!」ってやつです。

ぜひ、他人の人生だからと気楽にのぞいてみてください。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?