見出し画像

ラスボスは自分の中に

新時代ってどんな時代?

個性を生かし、お互いを尊重し合える時代。

個性を生かすためには、まずは自分を知る必要がある。

自分の中の知らないフリしてる一部
どうしても認めたくない一部
どうしても否定してしまう一部
つい戦ってしまう一部
など。

自分と向き合ってきて、最後の最後に一番受け入れるのが難しい一部、認めるのが難しい一部。
それを最近ラスボスと呼んでいる。
ここにきて、たくさんの人がラスボスにまで辿り着いている。

先日のセッションもまさにそうでした。
正しいこと、正義を振りかざしてくる同僚に違和感、嫌悪感。。。

でもそれって過去の私だよな。。。

そして今も、正しいだけじゃダメなんだよ!っていう正しさを振りかざそうとしてた自分に気づく。

まだその質が自分の中にあることを認めた上で内観し、過去の自分を許し、受容し、今まで警戒してた相手にも寛大になる。

「あぶなかったーーーー!また繰り返しそうになってたーーーー!」
とクライアントさん。

気づいて素直に認められるようになって、だいぶ楽になりましたよね。

自分の中にいるラスボスは消えるわけではない。

自分の一部なので、ずーっとうまくやっていく相手。

ラスボスは、

人のせいにしている内には現れない。


あなたの中のラスボスはどんな自分ですか?















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?