見出し画像

Webライター・神屋ヒロキのポートフォリオ


名前

はじめまして、神屋ヒロキと申します。
年齢は40代。フルタイムのWebライターとして活動し、生計を立てております。
2020年頃からWebライティング業務に着手するようになり、現在ではこれ一本で生活できるようになりました。

経歴

中高一貫教育の学校に進学したのですが、諸々の事情から大学へは進学せず、くすぶる日々。
あるとき意を決して、司法書士を目指し、受験勉強を始めました。

しかし司法書士試験は言わずと知れた難関試験。
残念ながら私のやり方と性質では太刀打ちできず、数年間の受験期間を経て断念することに。

その後、自ら事業を起こそうと、中国輸入ビジネスに着手。
中国の工場で製造したものを日本に輸入し、Amazonにて販売するという輸入物販業に勝負をかけることになりました。

しかしこれもうまくいかず、断念。
融資を受けて始めたビジネスであったため、借金だけが残る形となってしまいました。

そのあとに始めたのが、元手をかけずに自力で実績を積み重ねていける、Webライターの仕事でした。

これが私にとっては大当たり。
文章を書くという作業が本当に面白く、またそのことによって多くのクライアント様に喜んでいただくことができ、無事に生活を軌道に乗せることに成功。
現在に至っています。

色々と遠回りをしてしまいましたが、司法書士受験生時代に法律の勉強をしたことで、たとえば相続や会社関係といった税理士事務所の案件に強みを発揮しています。
また中国輸入ビジネスの経験から、AmazonなどECサイトの事情やノウハウにも知見があり、得意分野となっています。

これまでの実績

現在のところ記名記事を担当したことはないのですが(しかしいつかは!)、無記名記事に関しては400本以上の実績があります。

ジャンルはさまざま。
クレジットカードや消費者金融、相続や会社設立・運営、パーソナルジム、英会話教室、ECサイト、葬儀社関連など、数多くの記事を手掛けてまいりました。

特定のジャンルでのみ通用するスキルではなく、Webライティング全般で必要となるスキルを、多くのジャンルを通して磨いてきた自負があります。

得意ジャンル

・金融(クレカ、借入)、相続、会社設立・運営、ECサイト、葬儀など

その他、基本的にはどのようなジャンルでも承っております。

対応できる業務

SEOライティング、Kindle出版物、小説

いわゆるSEOライティングだけでなく、Kindle出版や小説などにも対応可能です。
趣味で小説新人賞に10本以上の長編小説を応募した経験があり、書籍の形式にも慣れております。

Googleドキュメント納品、WordPress納品(いずれも文字装飾あり)

Googleドキュメント納品も、WordPress納品も経験があります。
いずれも文字装飾を含めたキャリアを積んでおり、一般的にWebライターに必要とされる業務内容であれば、問題なくこなせます。

Pixabayなどから画像を選定しCanvaで簡単な装飾をすることも可能

デザイナーのような画像制作のスキルはありませんが、画像を選定し簡単な装飾を施すことであれば十分に可能です。

私に仕事を依頼して得られるもの

私に依頼していただくことでクライアント様が得られるものとして第一に挙げられるのは、「クオリティを落とさない中での最高のスピード感」です。

私は文章を執筆するにあたって音声入力をメインに使用しており、執筆速度は非常に高速です。
調子の良し悪しにかかわらず、常に時速4,000文字以上で文章を書くことが可能です。

もちろんWebライティングには、本文執筆の前後にリサーチや文字装飾といった作業もあります。
また、どれだけスピードがあっても、読者の皆様の心を動かさない記事では意味がありません。
単に執筆速度があればよい、というものでないことは確かです。

その点を十分承知したうえで、私はクオリティにも気を配っております。
SEOの知識を磨くだけでなく、人の心に寄り添った文章の書き方を長年にわたって追求し続けてまいりました。
クライアント様に利益をもたらすクオリティあってのスピードです。

「納期が近いものを誰かに急いで書かせたい」といった場合には、ぜひ私をお使いください。
「質より量」ではなく「質も量も」のスタンスで、全力をもってお手伝いさせていただきます。

仕事のモットー・理念

Webライティング業務における私のモットー・理念は、以下のようなものです。
「常にクライアントファーストで行動し、要求に応じて柔軟に振る舞う」

Webライターに限らず、仕事をいただく立場の人間にとっては当たり前のことかもしれません。
しかしその当たり前を徹底することを、残念ながらすべてのWebライターができているわけでないのが現実です。

私はその当たり前を文字通り当たり前のものとし、クライアント様に最大限の利益をもたらすべく活動しております。

しかしもちろん、Webライターはイエスマンではありません。
クライアント様が求めたからという理由で、よりよいアイディアを抱えているにもかかわらず何も言わない、といった態度は適切ではないと考えています。

記事をよりよくするためのアイディアがあれば、クライアント様の意向をアップデートするべく、私のほうから提案させていただきます。

そして一連のプロセスにおいて、速度を常に重視しています。
どのようなタイトな締め切りでも対応可能とすることを目指して、日々スピードとクオリティの両立を模索しております。

ChatGPTなどAIに対する考え方

昨今ではChatGPTなど、いわゆる生成系AIがさまざまな意味で話題になっています。
「AIに仕事を奪われるのではないか」といった懸念も、そこかしこで見られます。

私は個人的に、「少なくともWebライターはChatGPTなどと友達になるべきである」と考えています。
敵視するのではなく、かといってもちろん依存するのでもなく、あくまでも便利なツールとして相棒のように扱おう、ということです。

ChatGPTの生成する文章は、現時点ではまだまだ稚拙です。
Webライティング業務をChatGPTに全面的に任せるのは、無謀でしかありません。

しかし、文章の叩き台をChatGPTに生成させ、それをもとにフルリライトの形で高品質な記事をスピーディーに執筆することなどは可能です。
これからのWebライターは、ChatGPTなどのAIときちんと向き合うことが最低限のスキルの一つとなるのではないかと私は考えています。

文字単価

Googleドキュメント納品なら2円から、WordPress納品であれば3円から、ご依頼を受け付けております。

修正については、追加料金なしで何度でも対応いたします。

月に納品できる記事数(文字数)

具体的な数字は、ご依頼の詳細や他案件との兼ね合い次第となるため、都度ある程度は前後します。

2023年10月現在、たとえば5,000文字の記事であれば月に20本ほど担当することが可能です。

ご依頼の流れ

下記のメールアドレス、または後述するX(旧Twitter)アカウントのDM宛にご連絡ください。

kotonari_dou★yahoo.co.jp(★を@に置き換えてください)

「お名前」「連絡先」「依頼するジャンル」「文字数・記事数」「納品方法」「文字装飾・画像選定の有無と詳細」「文字単価or報酬額」の記載をお願いいたします。

契約成立後のやり取りは、Chatworkにて進めさせていただきますと幸いです。
しかしメールにて業務を進めることも、やぶさかではありません。
Chatworkを使用する場合、IDなどは契約成立後にお伝えいたします。

また、私のWebライターとしての実力を見定めていただくために、最大2記事(計10,000文字以下)をテストとして無料で執筆させていただきます。

さいごに

Webライターは、クライアント様が抱える面倒な作業を代行する仕事であると考えております。
したがって、クライアント様の意向に基づいて臨機応変に記事を作成することに、Webライターの本質があると私は解釈する次第です。

私、神屋ヒロキには、貴社をお手伝いする準備があります。

特に「お急ぎの仕事」「大量の仕事」においては、私の持つ強みを最大限に発揮できるものと自負しております。

ぜひ貴社の躍進の一端を担わせていただけますと幸いです。

各種リンク

X(旧Twitter)アカウント:@loki_worker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?