見出し画像

よりみち~参拝 浅間神社3



次にお邪魔したのは
 冨士浅間神社 富士山東口本宮さん です

こちらも写真で一緒に参拝気分を🏃

こちらでも禊の滝が・・・・「信しげ」って誰!?
って、誰かはわからないそうです💦
まあまあ細かいことは気にせず 

禊がれましょう🎶


なななんと!(2回目ww)
富士山でも冨士山でもなく 
不二山(二つとない山だそうです)の鳥居

ここの狛犬さんめっちゃカッコイイ!
そして足元の溶岩石が味がある

やはりの楼門 シンプルですてき❣️


拝殿です

撮影はできなかったのですが、御神前の「鏡」が石(御影石とか???)で出来ていて、富士山の形🗻なのです!

ご祈祷者が私だけだったので長いこと鏡をジロジロ見させてもらいました👀

こちらの浅間さんは本当に心が穏やかになる神社さんで、3社の中では一番のお気に入りです❤

拝殿横の「縁結びの木」がとってもご利益ありそうでしたよ♪写真がビミョウですけど。。😵💦
後ろで肩を組んでいる感じがたまらまく可愛いのです

他にもご神木が何本もあり、少し散策できる様になっていてほんとーーーーーに心が洗われました✨
(どんだけすさんでたんでしょ🤭)


前回の続きからの流れでいえば、こちらの拝殿は向こう(後ろ)に富士山が見えました。
そして境外末社が9合目・6合目・5合目の神社さんとは。。。


ますます謎が深まる浅間神社さんなのでした

続く。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?