見出し画像

CPK GALLERY「Loiduts -POP UP SHOP 2022-」 イベントレポート#7

2022年6月9-11日の3日間、浅草橋のCPK GALLERYで期間限定チャリティショップ「Loiduts -POP UP SHOP 2022-」を開催しました。当日の様子をレポートします!

1.イベントの概要

今回のポップアップショップでは、リユース品やアップサイクルアイテムを販売したほか、寄付いただいたアイテムの仕分け・値付けをできる体験ブースを設置しました。

子ども店長も活躍してくれました
fuku labによるブローチは子どもに大人気!
KCO backpackの新作。ネクタイで作ったトカゲのキーホルダー
スタッフによる古着のコーディネート

2.アップサイクルワークショップ

期間中には2つのアップサイクルワークショップを実施しました!

▼鳥のブローチづくり体験

台東区にあるアップサイクルなものづくりBAR「Rinne.bar」代表の小島幸代さんとものづくりアドバイザーの志帆さんを講師にお迎えして、ワークショップを開催しました。

Rinne.bar(リンネバー)
お酒を飲みながら、カジュアルにものづくりが楽しめる大人のためのエンタメスポット。廃材など、ゴミになってしまうはずだった素材を、アップサイクル作品に蘇らせる日本初のバーです。

Rinne.barホームページより

不要になった布やボタン、ビーズから鳥のブローチを作りました。
鳥の形をした土台に、出来上がりを想像しながら布やボタンをつけていきます。

▼ハギレでつくるつまみ細工アクセサリー

つまみ細工とは、小さく切った正方形の薄絹を折り畳み、色とりどりに組み合わせることによって様々な形を作る日本の伝統工芸です。ピアス、イヤリング、キーホルダーの中からお好きなものを選んでいただき、花をモチーフにしたつまみ細工を製作しました!

3.さいごに

3日間で、51,500円(ワークショップ費含む)の売り上げがありました。
この売り上げから、がんに影響を受けるすべての人を支援する「認定NPO法人マギーズ東京」に寄付します。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

今年の10月にはCPK GALLERYにおいて開催される東東京市に出店を予定しています!またワクワクするような展示を企画したいと思いますのでぜひお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?