イオンモール札幌平岡「北の暮らし見本市」イベントレポート#10
2023年7月17日海の日、北海道札幌市にあるイオンモール札幌平岡にてポップアップショップを出店しました。当日の様子をレポートします!
1. イベントの概要
今回、イオンモール札幌平岡で開催された「北の暮らし見本市」では、「コーヒー」をテーマに、北の暮らしをより豊かにするため、地域に暮らすみなさんが考えたプログラムが実施されました。
イオンモール札幌平岡では、地域のみなさんが主役となって、アットホームな楽しい場所にしていくことを目指して活動しています。
アットホーム化プロジェクト公式Instagramでも情報を発信されています!
ロイダッツでは、車中カフェとして車のトランクにコーヒー豆の麻袋をアップサイクルした小物を並べて販売したり、ガーランドづくりが体験できるワークショップを実施しました。
ロイダッツのほかにも、駐車場の一角や店内に、コーヒーの淹れ方体験や、好みのコーヒー診断、コーヒーに合うお菓子の紹介、コーヒー豆の香り体験などのブースが出店されていました。
2. アップサイクルワークショップ
今回は、麻袋の生地を活用したガーランドづくりが体験できるワークショップを開催しました。
あらかじめカットしておいた三角形のパーツから、好きな生地を選んでもらって簡単につくることができるので、お子さんたちにとても人気でした。
3. 新商品の開発
今回、「コーヒー」をテーマとしたイベントということで、生産地からコーヒー豆を運搬する際に使われる麻袋を活用した商品をつくることにしました。
役目を終えた麻袋は、活用されないまま、廃棄されてしまうものもあります。天然素材で、丈夫なので、環境負荷の低い麻袋が捨てられてしまうのはもったいない!と考え、コーヒー屋さんから不要になった麻袋を譲っていただき、アップサイクルした新しい商品を検討しました。
今回つくった新商品は、2サイズ展開の「巾着バッグ」と「たわし」。
巾着バッグは、生地表面のほつれや毛羽立ちを抑える加工を施し、一手間加えて丁寧につくりました。たわしは、普段の食器洗いだけでなく、野菜の泥落としなどにもおすすめです。
今後も改良を加えながら、ロイダッツのオリジナリ商品として展開していく予定です。
4. さいごに
今回は、13,400円の売り上げがありました。
この売り上げから75%を、がん患者に影響を受けるすべての人を支援する「認定NPO法人マギーズ東京」に寄付します。
アイテムをご購入いただいたみなさん、ワークショップにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?