見出し画像

Kickstarter(キックスターター)の落とし穴。2:過大な目標銀額の設定。

2年ぶりの投稿なので、肩慣らし投稿です。

日本からもKickstarterに挑戦できるようになって3年が経ちました。それまでは日本人のクリエーターが日本からプロジェクトを立ち上げることができませんでした。まだ日が浅いせいもあって、日本からのプロジェクトはまだ少ないのですが、講談社さんが米国本社のKickstarterとタイアップしてKickstarterNAVI

https://kickstarternavi.jp/

というフォローアップサイトの運営も始まりました。初めてKickstarterに挑戦するクリエーターにとっては頼りになるサイトだとおもいます。

最初に一つだけアドバイスをするとすれば、「気負わない」ことです。周りからの情報では何百万、何千万円ものプロジェクトに成功した話ばかりが取り沙汰されるので、自分も! と対背伸びをして気負ってしまい、高額な目標金額を設定してしまいます。

僕はすでに20回以上のキャンペーンを展開していますが、いつも目標金額は10万円です。2月に終わったデザイン将棋のキャンペーンは幸運にも140万円ていどまで行きましたが、初めに設定した目標金額は10万円でした。

DesignSHOGI

https://www.kickstarter.com/projects/logygames/design-shogi

気負わないことが、大切です。

やまもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?