見出し画像

【説明が上手い人】説明が上手くなれば仕事・恋愛・人間関係が上手くいく!

説明が上手い人、下手な人。仕事で大損。仕事そして恋愛いろんなことで説明が下手。人ってのはもう大損しちゃうんですよ。そうなんです、お前さっきから何が言いたいんだよ。あなた結局何が言いたいのよっ。てそういうことですよ。

もうこれ、怒られることは嫌ですよね、皆さん。説明が上手い下手、簡単に言うと、説明が上手だから何が得するんだなんて思っちゃうかもしれませんけど、説明がうまい人って基本的に仕事できるなって思われるんですよで、説明が下手な人っていかに、何か作ってるものとかが、まあ素晴らしいクオリティでも何言ってんのこいつ、ずっと報告訳分かんないんだけどってなった時点で、出来ない人になってしまう可能性が高いです。
なので、説明は上手になることができるという類のものですから、まあなんかそのなんか空を飛ぶようになれとか、容姿をガラッと変えろとか、そういうことではないですね。

説明をうまくやるというところのポイントさえ押さえたら皆さん、ガラッと人生変わります。
大事なことは、上手い人のとんでもない才能をコピーするの難しいっていうこと、大事なのは、落とし穴は共通点があるとこなんですよ、しくじりの方ですよね、人はなぜか成功話よりも失敗談から学ぶことが多いわけですよね、それなんでかというと、成功話は、その時の自由とかその人の才能とか個性とかが結構あるので、再現性が薄いからですよね、ですが失敗談っていうのは結構共通してるんですよ、あーこの落とし穴はまっちゃうとみんな失敗するよね、そういうところを分析することによって、説明が下手な人ではなくなるということができます。

これはできるんですよ、説明の天才みたいに喋れてたらなかなか難しいでも説明が下手な人から脱出することができる、それが今回のポイントなんです。

なので今回非常に面白いです。でも結論からいっちゃいますよ、説明が下手な人の特徴は、どういう人なの何々、それが私でないことを祈るばかりという、そういう皆さんの声聞こえております。
誰なの私じゃない、誰かの身近な人の特徴であったら同じようにせせら笑いたいけども、という話なんですけれども、来ましたまず大前提、説明が下手な人の一番の共通点なんですね、自分の都合で必死っていうことですね。
なんか説明しなきゃということで、自分のことを考えてるんです。

下手な人の特徴
・自分の都合で必死(相手のメリットが命)
・相手の攻略をしない(上司?部下?客?)

・事実なのか解釈なのか分からない
・ネガティブを隠すと信用されない
・解釈の「根拠」の説明が足りない

ー 続きは書籍で ー



最後までお読み頂きありがとうございます。
ご意見ご感想がありましたら、ぜひコメントをお寄せ下さい。
- 空からサボテン -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?