見出し画像

Netflixの記録(アニメビギナー)

見たもんは忘れちゃうから記憶のあるうちに、オススメみたいな感じで記録。

小さいころはテレビでやってるアニメみてたけど、高校生くらいからは意図して見るってことがなかったし、オタクの世界だと思ってみてなかった。なんせもっぱら漫画派。

自粛もあって、見る時間があったこと。好きな霜降り明星がよくアニメの話するから見たくなったこと。それで見初めてるアニメビギナー。見た順番で行きまっす。

①新世紀エヴァンゲリオン(1995/1シーズン)

アメトークとかバラエティでも出てくる機会多いし、見てみようって。ザクとか見てみたいし!と思ったらそっちはガンダムだったってオチ。

派生してる映画とかまでみてないので、多くは語れませんが、その時代の子ども、こんな大人なやつ見とったんか!って衝撃だった。ミサトさん、ビール飲みすぎやて。特に主人公シンジを含め、出てくるキャラクターの性格はどれもわかりやすくって、ディズニーでいうインサイド・ヘッドみたいな。だから使徒とは?ネルフとは?ってとこも楽しめるけど、人格のぶつかりあいも楽しめる作品だと思います。

アニメのいいところは、ドラマみたいに感情に訴える、低レベルな胸キュン❤️とかがなく視聴者の脳みそのレベルを問うような作品が多いので、好き。

最後のシーンはドラえもんみたいに超わかりやすいラストとは言えないけど、『これがエヴァか、、、』と謎の納得にかられました。

②夜は短し恋せよ乙女(2017)

完全に星野源狙いです。これで電気ブランを学びました。子どもむけのアニメと違う良さ。非日常なんだけど、日常を切り取ったように淡々と進んでいくのでみやすい。

③かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2020/2シーズン)

賢い!!大好き!!!!実写映画化の方は、飛行機で斜め前のおじさんが見てるのを覗いたことがあって、正直舐めてたけどアニメはすごい!

由緒正しい生徒会役員というキャラクター達によって繰り広げられるギャグ込み頭脳戦。藤原千花推し。1話が25分、3本だてというサザエさん方式なのでとても見やすい。エンドロールも手が込んでて目が離せない。

Netflixは1話終わると【次のエピソードへ】が出てきて、こちら側が何もしなくてもついつい次の話みちゃいますよね。かぐや様は告らせたい、ではそれをわざわざ手を動かし、止めてまでエンドロール見ます。「♪チカっとチカ千花っ♡」のチカちゃんが可愛いもさることながら、作画への手のこみよう、公式hpかなんかでみて感動しました。

多分これだけみたら、「あーはいはい、そういうのね」ってなると思うんですけど、ラーメンの回とか最高なんで騙されたと思って見る価値あり。

シーズン2が出たタイミングで観始めたので、もうたまりませんでした。結構目を離して見てたってのもあったので、最近は「何かみよっかなーー」とか思ったときにサクっと観れるので2周目入ってます。押忍。

④鬼滅の刃(2019/1シーズン)

これはね〜本当はマンガで楽しみたいんすよ。でも、単行本かう勇気がなくて、アニメ観ちゃいました。

マンガとアニメの違い。これは『きのこの山、たけのこの里』並みの議論が繰り広げられると思います。

アニメは音、効果音のみならずオープニング・エンディングテーマを楽しめるところが大きいと思います。いまでも「懐かしのアニソンランキング」なんてやってるくらいですもん。

つーよーくーーなーーれーーるーーー理由をーーーしーーったーーーーーー(ねずこぉおおおおおおおおおぉおおおお)

噛まれると鬼になるっていうウォーキングデッドです。炭次郎の健気さといったら、、、涙。鬼殺隊として剣士(という表現でいいですかね、、)への成長、友情を育む、、大人だけでなく子どもも楽しめる作品です。ちょっとグロい。秋の映画楽しみです。

⑤生徒会役員共(2014/3シーズン)

1シーズン4話止まりです。女子校から共学になったタイミングで入学した主人公男子生徒。女子校ってこんなかんじよね?って描かれてる部分があると思うんですが、思ったより下ネタに寄せていて、男子生徒がツッコムみたいな感じ。言葉のアヤで下ネタっぽくなる構図ってあるけど、それよりもドストレートにくるので観るのやめちゃった。

⑥この素晴らしい世界に祝福を!

今みたらNetflixから消えてました。。。これも全話視聴ならず。数話も観てない気がする。『転生』ものだったので、『おお!キタキタ異世界転生!』と思いました。笑

⑥Re: ゼロから始める異世界生活編(2020/2シーズン)

こちらの転生は全然観れちゃいました!

主人公スバルは気づいたら異世界にいて、ゲームしまくってるから。「ハイハイ、この展開ね」というふうにあまり焦ることなくイベントを進めていく。だけどもだっけど、あっという間に死んでしまって…

途中、こじらせヤバめ男子すぎて製作側の心情を疑ってしまいましたが、続きが気になるので観続けてしもうた。起承転結がみえづらくて、パートパートで話が進むので【次のエピソードへ】の自動再生につられるまま一気見。

今も毎週月曜配信してるので楽しみにしてるけど、時間軸が前後する設定なので、あれ??あれれ???おじさーーん??と心の中のコナン君が騒ぎ出す。

⑦GREAT PRETENDER(2020/2シーズン)

コンフィデンスマンによるコンゲーム。騙し騙されお金ふんだくる爽快感!

実写の方のコンフィデンスマンjpみたいな、タネ明かしの気持ちよさがあるし、1ダマシにつき数話進むので、あっという間に観終わった感じ。

結果自分の記録なのに見返したときように紹介文を書きたくなって、です・ます調が混じってる。

アニメは1話が短いので韓国ドラマに比べて超観やすいのと、非現実の世界を創り出してくれるので好きになりました。

もしこれが誰かの目に留まっているのであればお気に入り教えてください。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?