マガジンのカバー画像

インド留学記

32
2020年から2022年のインド留学記。グジャラート州にある大学の社会学/人類学の修士課程に所属。留学中の出来事と2023年からはインド関連の出来事を不定期更新。
運営しているクリエイター

#天気

雨のはなし in Gujarat, India

こちらインドはグジャラート。夏はすっかり終わった。 グジャラートの季節は、冬、夏、モンスーン、秋の4つだ。 最初から話は逸れるのだが、日本の特徴として「日本には四季がある」とよく言われる。しかし、もちろん四季があるのは日本だけではない。もし日本にしか四季がなかったら、季節を表す単語は世界共通で「Haru, Natsu, Aki, Fuyu」なってい流のではないだろうか。とか。 グジャラートの天気7月はモンスーンの季節だ。 一般的なグジャラートの暦は次のようになっている。

暑い。朝から夜までずっと暑い。

ここ数ヶ月ずっと暑い。 インドに来てからずっと暑いのはそうなのだが、 ここ数ヶ月は毎日燃えるように暑い。 12月中旬に冬服で日本から飛び立ち、数時間後には半袖の季節になった。 その頃はお昼の12時くらいは28度くらいの気温だった。 午後の授業に向かうために、1キロ程度歩いて大学のバスの通り道に歩いて行くのが暑くて暑くて、「外を歩く時間じゃないな」「これからは朝1番のバスで出かけよう」と心に誓っていた。 この頃は、私だけ夏の装いだったため同僚や先生から「暑く感じるのか?」と