見出し画像

39歳から40歳になるタイミングで仕事を辞めて夢だった海外滞在 準備編2

現在バリバリ会社員(管理職)ですが、会社辞めて海外滞在します。
ヨーロッパは観光ビザでMAX90日間滞在できるので、ヨーロッパの特に好きな国に住むように滞在し、そこを起点に初のアンゴラ、モロッコは未踏のシャウエン、2回目のエジプトに旅行しようと思っています。

辞める前、辞めてからの手続きややっておいた方が良い事があると思いますが、今回は『辞める前』について纏めました。

◆通院
私は定期的に通っている検診があるため、必須項目として済ませておきたい。歯医者も大切で、3か月に1回のクリーニングと検診は欠かせないので、会社を辞める直前に海外へ旅立つ前最後の検診となるようスケジューリングしたい。

◆業務引継ぎ
業務引継ぎは後任が決まってからスタートだけど、業務引継ぎの準備はできる。まずは簡単にでも良いので、体系的な資料を作成しておいて、後任が決まったらすぐに、それをベースに引継ぎができる状態にしておきたい。
前職も現職もしっかりと整備されたマニュアルはなかった。マニュアルが無い会社はマニュアルがある会社より多いと思っている。私は簡単にでもマニュアルを作りたいし、営業なので、顧客との会話記録なども文章にして残したいと思っている。

◆転職準備
3か月ぐらい無職で海外滞在するため、戻ってきてから取り組む転職活動の山をできる限り小さくしておく事が自分を助ける。つまり、履歴書や職務経歴書は海外へ出発する前に全て最新の状態へアップデートし、完成させておき、海外から帰ってきたらその書類を提出すれば転職活動がスタートできるという状態にしておく。
ポジウィルキャリアのトレーナーがアドバイスしてくれたことで本当に感謝している。

しっかりプランニングして、こつこつ進めておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?