見出し画像

ももクロのメンバーと夢の美術館デートが楽しめる『Musée du ももクロ』Blu-ray発売!!(Tak/『青い日記帳』主宰)

『Musée du ももクロ』Blu-ray BOX(3枚組)が、いよいよ2021年6月30日(水)に発売になります。

数回だけですが出演させてもらった『Musée du ももクロ』がBlu-ray化される日がまさか来ようとは感無量です。

画像1

アイドルがアートを紹介する番組とし唯一無二の存在ともいえる『Musée du ももクロ』。普段はあまりアートに興味関心のない方にも今回発売となるBlu-rayを「観たい!」と思いたくなるよう魅力を伝えたいと思います。

ももクロファンの皆さんにはあらためてお聞きする必要もないかと思いますが、同じ楽曲でもMVとライブで聴くのでは大きな違いがありますよね。

これと同じくアート作品もネットや画集で目にするのと、実際に本物を観るのでは計り知れない差異があり、同次元で語ることはできません。まさにライブで感じる感動(アウラ)がそこにはあります。

『Musée du ももクロ』では毎回、ももクロのメンバーが実際に美術館やアーティストのアトリエに足を運んで、本物の作品とリアルに向かい合っており、何と言ってもこれが一番の売りでもあります。

画像3

美術の専門家だとどうしても難しい言葉でアート作品について説明しがちですが、良い意味で素人のももクロだからこそ、発せられる本物の作品と対峙した際の素直な感想、印象がダイレクトに聞けるのがこの番組の大きな魅力のひとつです。

作品が有する感動(アウラ)をももクロのメンバーがそれぞれ思い思いに、言葉に表してくれます。ロケにご一緒し最も驚き関心したのは、脚本や下見は一切なしで、ロケ当日に初めて展示室で絵の前に立ち、感じたままを語っている点でした。

また、解説をお願いしている美術館の学芸員や館長とのやり取りにも注目してください。カメラがまわっている前で即興での発する各メンバーの的を射たコメントの数々、どうぞBlu-rayでじっくりとお楽しみあれ!

画像2

美術館へ展覧会を観に行くとなると、何だか妙に力んでしまったり、敷居が高く感じ二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。そんな心の壁を取り払ってくれるのが『Musée du ももクロ』です。

学校での勉強やアート指南書とは違い、押しつけがましく感じないのも『Musée du ももクロ』の魅力だと思います。あまりにも等身大の発言が多いので、ももクロのメンバーたちと展覧会を一緒に観ているかのような妄想に似た感覚も味わえます。

また、専門家もびっくりの鋭い指摘や感想も随所で口にしています。ライブやバラエティー番組でみせるももクロの新たな才能が垣間見られます。

アートの見方ってなにも難しいことではないんだ!という最も基本的な大事なことを教えてくれると同時に、展覧会に行ってみようかな~と思っている人の背中を優しくプッシュしてくれます。正直一度も展覧会に行ったことない方にこそ観てもらいたいBlu-rayです。

(文責:Tak/『青い日記帳』主宰